このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

平成31年第5回堺市教育委員会議事録

更新日:2019年6月19日

 開催日

平成31年4月15日(月曜)

場所

市役所本館3階大会議室2

会議種類

定例会

教育長 

中谷省三教育長

出席委員

内藤早苗委員 大島幸恵委員
河盛幹雄委員 宮本功委員 鈴木真由子委員

事務局出席者

田所和之教育次長 小宅和久教育監
久保昌功総務部長 中井善弘教職員人事部長
松下廣伸学校教育部長 太田雅之学校教育部部理事
泉森一喜地域教育支援部長 大貫正昭学校管理部長
藤田卓也中央図書館長 北野雅史教職員企画課長
長山秀基教職員人事課長 南健次教育環境整備推進室長
赤澤明みはら歴史博物館長   
中山真裕美教育政策課長 橋本宏司教育政策課長補佐
木村久美子教育政策課企画係長 

署名委員

宮本功委員 鈴木真由子委員

開会宣言

午前10時

中谷省三教育長

これより、平成31年第5回教育委員会を開会いたします。
 今期は定例会であります。
 次に、教育政策課長補佐から、諸般の報告をいたします。

橋本宏司教育政策課長補佐

報告いたします。
 本日の会議には、教育長及びすべての教育委員が出席されています。
 事務局におきましても理事者全員が出席しております。

中谷省三教育長

 これより、本日の会議を開きます。
 今期定例会の会期は、本日の一日といたします。
 本日の議事録署名委員は、会議規則第17条第3項の規定によりまして、教育長において、宮本委員、鈴木委員を指名いたします。
 お諮りいたします。さきにお配りいたしました、平成31年第4回教育委員会議事録を承認することに異議ございませんか。
 異議なしと認めます。よって、議事録は承認されました。

教育長の報告

【教育長の報告】
「議会報告について」
中谷省三教育長

それでは、日程に入る前に、私から議会報告をいたします。
 平成31年第1回市議会に上程するにあたり、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第29条の規定に基づき、市長から教育委員会に対し、意見を求められた議案は5件で、うち1件は平成31年1月18日開催の第1回教育委員会定例会において、異議がないとし、ほか4件については異議がないものとすることについて、教育長に対する事務委任等に関する規則第4条第1項に基づき、教育長において臨時に代理し、平成31年2月13日開催の第2回教育委員会定例会及び平成31年3月15日開催の第4回教育委員会定例会でその旨を報告したものです。
 議案の詳細については、担当部長より説明いたします。

久保昌功総務部長

 議案の詳細についてご説明申し上げます。
 「議案第1号 平成31年度堺市一般会計予算」は、市一般会計が約136億円増加の4,320億円、教育費は約42億円増の665億1,813万円となっており、構成比は昨年度から0.5ポイント増の15.4%となっております。
 教育委員会所管の教育費予算の主な増減要因としては、小学校でのプログラミング教育への対応や中学校への教育用タブレットの全校整備、就学援助の学用品費、原山ひかり小学校再編に伴う施設整備等にかかる経費等があります。
 また、重点取組としては、小学校新学習指導要領の完全実施を見据えたネイティブスピーカーの小学校3、4年への配置拡充、いじめや不登校などの教育課題への対応のためのスクールカウンセラーを配置する小学校数の拡充やスクールソーシャルワーカーの増員、小学校でのプログラミング教育を円滑に進めるための教材整備、小中学校のトイレの改善などがあります。
 次に、「議案第26号 堺市立学校授業料等及び幼稚園保育料に関する条例の一部を改正する条例」は、堺市立学校設置条例の一部改正により、平成31年4月1日付けで堺市立認定こども園百舌鳥幼稚園が廃止されたことに伴い、幼稚園保育料について、同幼稚園にかかる規定を削除したものでございます。
 次に、「議案第27号 堺市立みはら歴史博物館条例の一部を改正する条例」は、みはら歴史博物館の管理及び運営について、平成32年4月から指定管理者制度を導入するため、指定管理者による管理を行わせることができる旨の規定をはじめ、指定管理者に行わせる業務の範囲、指定の手続、利用料金、管理の基準等についての条項を追加したものでございます。
 次に、「議案第37号 平成30年度堺市一般会計補正予算(第6号)」は、平成30年度決算見込みに基づく補正のほか、大阪府北部地震に伴い撤去したブロック塀の復旧工事について、国の平成30年度補正予算の成立に伴い、国庫補助の対象となったことから、事業の前倒しにかかる歳入歳出予算補正、地方債補正を行ったほか、これらにかかる事業について翌年度に予算を繰越できるよう繰越明許費補正を行ったものでございます。
 最後に、「議案第50号 平成30年度堺市一般会計補正予算(第7号)」は、まず、国の平成30年度補正予算の成立に伴い、現在実施中の百舌鳥小学校校舎改築工事の2年目の事業費が国庫補助の対象となったことから、事業の前倒しに対応するための予算措置として、歳入予算について国庫支出金を1億509万2千円、市債を2億7,990万円増額、歳出予算について委託料を1,569万5千円、工事請負費を3億6,930万5千円増額したものでございます。また、あわせて、繰越明許費補正と地方債補正を同時に行ったものでございます。
 次に、金岡小学校校舎改築工事の工期を平成31年11月まで延長する変更契約を行ったことに伴い、財源である国庫補助金が平成31年度に繰り越せない場合でも、予定どおり事業を継続するため、本事業の平成31年度分の事業費を債務負担行為として9億3,500万円を計上したものでございます。
 これらの議案は、平成31年2月12日及び3月14日の本会議に提案され、大綱質疑、常任委員会等の審議を経て、3月14日の本会議で可決されました。報告は以上でございます。

中谷省三教育長

 本件についてご質問・ご意見ありませんか。
 ご質問・ご意見なしと認めます。

【教育長の報告】
「堺市立第一幼稚園の休園について」
中谷省三教育長

 次に、堺市立第一幼稚園の休園について報告いたします。
 堺市立第一幼稚園では、園児募集停止に伴い、今年度、園児が在籍しておりません。つきましては、本幼稚園を平成31年4月1日付で休園としましたので、報告いたします。
 内容につきましては、担当部長より説明いたします。

大貫正昭学校管理部長

 「堺市立第一幼稚園の休園について」ご説明いたします。
 本幼稚園における平成30年度に入園する園児募集の結果を踏まえまして、4歳児のクラス開設を行わないこととしました。
 平成31年度に入園する園児の募集についても、在園児数は年々減少傾向にあり、未就園児園庭開放の登録人数や周辺校区の未就園児数等も減少傾向であることなどから、募集を行わないことを決定しておりました。
 このような経緯により、本幼稚園につきましては、今年度、園児が在籍しないため、4月1日付で休園としたことをご報告させていただきます。
 なお、本幼稚園につきましては、少林寺小学校内に設置していることから、休園している間、現施設につきましては、少林寺小学校の教育活動の場などとして有効活用します。
 今後は、幼児教育基本方針の見直しに合わせて、本幼稚園を含め公立幼稚園全体の方向性を検討してまいります。以上でございます。

中谷省三教育長

 本件についてご質問・ご意見はありませんか。
 ご質問・ご意見なしと認めます。

議事


(日程第1 報告第7号から報告第12号は一括審議)
中谷省三教育長

 これより日程に入ります。
 日程については、通知書のとおりといたします。
 次に、日程第1「報告第7号 堺市立学校職員の通勤手当に関する規則の一部改正について」から「報告第12号 堺市立みはら歴史博物館管理運営規則の一部改正について」までの計6件を、一括して審議することに、異議ありませんか。異議なしと認めます。

【案   件】

「報告第7号 堺市立学校職員の通勤手当に関する規則の一部改正について」
「報告第8号 堺市立学校職員等の旅費に関する規則の一部改正について」  
「報告第9号 堺市立学校非常勤職員の報酬及び費用弁償に関する規則の一部改正について」
「報告第10号 堺市立学校職員の勤務時間、休日、休暇等に関する規則の一部改正について」
「報告第11号 堺市教職員の懲戒処分の基準に関する規則の一部改正について」
「報告第12号 堺市立みはら歴史博物館管理運営規則の一部改正について」

中谷省三教育長

 それでは、日程第1報告第7号から報告第12号の計6件を一括して議題といたします。
 提案理由の説明を求めます。

【説   明】
北野雅史教職員企画課長

報告第7号から第12号までは教育委員会の議決事項でございますが、教育委員会の会議を開く暇がなかったため、教育長に対する事務委任等に関する規則第4条第1項に基づきまして、報告第11号は平成31年3月28日に、その他5件は平成31年3月29日に教育長において臨時に代理しましたので報告し、承認を求めるものでございます。
 まず、報告第7号 堺市立学校職員の通勤手当に関する規則の一部改正についてご説明いたします。
 本件は、国家公務員の通勤手当を踏まえた支給額の見直し並びに通勤におけます自転車の使用及び本市の区域内の居住促進のために、堺市職員の給与に関する条例の一部が改正されたことに伴いまして交通用具の使用に係る通勤手当の額を加算する職員を定めることとし、所要の改正を行うものでございます。併せて、月の中途に採用、退職等をした職員の通勤手当の支給の始期及び終期についても見直すこととし、所要の改正を行うものでございます。
 本規則は、平成31年4月1日から施行するものでございます。
 次に、報告第8号 堺市立学校職員等の旅費に関する規則の一部改正について説明いたします。
 本件は、堺市職員等の旅費に関する条例の一部改正に伴いまして、風水害その他非常災害時における常例として通勤している経路と異なる経路で旅行した場合、その旅費の支給事由その他旅費の支給に関する事項を定めることとし、所要の改正を行うものであります。
 本規則は、平成31年4月1日から施行するものである。
 次に、報告第9号 堺市立学校非常勤職員の報酬及び費用弁償に関する規則の一部改正についてご説明いたします。
 本件は、堺市非常勤の職員の報酬及び費用弁償に関する条例並びに堺市非常勤職員の報酬及び費用弁償に関する規則の一部改正に伴いまして、風水害その他非常災害時において常例として通勤している経路と異なる経路で旅行した場合における非常勤講師等の費用弁償について定めることとし、所要の改正を行うものでございます。
 本規則は、平成31年4月1日から施行するものでございます。
 次に、報告第10号 堺市立学校職員の勤務時間、休日、休暇等に関する規則の一部改正について説明します。
 本件は、誰もがありのままに自分らしく暮らせるまちをめざす取組として、堺市パートナーシップ宣誓制度が平成31年4月1日から開始されたことを踏まえるとともに、市職員全体の均衡を図るため、婚姻関係と異ならない程度の実質を備える社会生活を営む関係にある者に関する場合に忌引き休暇及び結婚休暇を取得できるよう、休暇制度について見直しを行うこととし、所要の改正を行うものでございます。
 本規則は、平成31年4月1日から施行するものでございます。

【説   明】
長山秀基教職員人事課長

 報告第11号 堺市教職員の懲戒処分の基準に関する規則の一部改正についてご説明します。
 改正につきましては、一つ目は、国の懲戒処分の指針の改正を踏まえまして、公文書の不適正な取扱いに係る懲戒処分の基準を新たに設けるものでございます。
 二つ目は、懲戒処分の対象となる非違行為の内容を見直し、児童又は生徒に対するわいせつな言動についての規定を改めるものです。これにつきましては、相手の意を認識するかしないかということは判断の基準とはしないこととし、「相手の意に反することを認識した上で」という文言を削除するものでございます。
 なお、施行期日は、平成31年4月1日です。

【説   明】
赤澤明みはら歴史博物館長

 続きまして、報告第12号 堺市立みはら歴史博物館管理運営規則の一部改正についてご説明いたします。
本件は、堺市立みはら歴史博物館条例の一部改正に伴い、堺市立みはら歴史博物館管理運営規則の一部を改正するものでございます。
 主な内容は、指定管理者制度の導入に伴い、ホール及び控室の連続使用期間、特別の設備の設置、使用者の管理義務等に係る規定を削除し、指定管理者の指定に係る申請の様式を定め、資料の特別利用の許可に係る手続の様式を改正したものでございます。なお、施行期日は、平成31年4月1日でございます。

中谷省三教育長

ご意見・ご質問はございませんか。   

鈴木真由子委員

 報告第10号について質問します。
 この規則で、忌引休暇をはじめとする特別休暇の対象となる「子」について、法律上認定されている子どもしか対象にならないのでしょうか。

北野雅史教職員企画課長  もちろん養子縁組をした子どもの場合も対象となります。
鈴木真由子委員  では、パートナーシップ宣誓をした者の事実上の子どもは対象にならないのですか。
中谷省三教育長  現行、パートナーシップ宣誓をした者の事実上の子どもについては認められないということになります。
鈴木真由子委員  そうであれば改めていく方向でぜひ検討していただきたいと思います。孫についても同じことが言えるのではないかと思います。
北野雅史教職員企画課長

 引き続き検討させていただきたいと思います。
 以上でございます。

中谷省三教育長

 ほかにご意見・ご質問はございませんか。
 ご意見・ご質問なしと認めます。
 本件については、それぞれ原案のとおり承認することに、異議ありませんか。異議なしと認めます。
 よって本件は、それぞれ原案のとおり承認されました。

【採   決】 承認
閉会宣言 午前10時25分
中谷省三教育長

 以上で今期定例会に付議されました案件は、すべて議了いたしました。
これをもって、平成31年第5回教育委員会を閉会いたします。

このページの作成担当

教育委員会事務局 総務部 教育政策課
電話:072-228-7925 ファックス:072-228-7890
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館10階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る