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新規申請について

更新日:2021年9月21日

事業開始をお考えの皆様へ

児童福祉法(昭和22年法律第164号)の規定に基づく障害児支援事業を堺市内において提供する事業者・施設は、サービスの種類及び事業所ごとに、堺市の指定を受ける必要があります。事業を開始するには、(1)法人格、(2)人員配置、(3)基準を満たした設備などが必要です。
詳細については、児童福祉法に基づく指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準(平成24年厚生労働省令第15号)等により確認してください。

新規申請の流れ

1 事前協議【要予約】(※建物・設備の確保に当たっては、事前に相談してください。)→事前協議についてはこちら
(障害児相談支援、保育所等訪問支援、居宅訪問型児童発達支援を除く。)
※内容によっては現地確認が必要な場合があります。

2 本申請【要予約】 →新規指定申請の受付日程についてはこちら
※指定日ごとに申請受付期間が決まっていますので、余裕を持って準備してください。
本申請は、原則郵送で行ってください。

3 申請書受理

4 審査・必要に応じて書類の補正

5 現地確認(指定月の前月15日頃)
(障害児相談支援、保育所等訪問支援、居宅訪問型児童発達支援を除く。)
※必ず現地確認当日までに備品の搬入、設備等を完了させてください。

6 指定時研修(指定月の前月の20日頃)

7 指定書交付

8 事業開始

注意

(1) 指定は、毎月1日に行う予定です。

(2) 申請受付期間中に指定基準を満たす適正な申請書類が受理され、審査の結果、適正であると認められた場合に限り、翌月の1日に指定されます。あらかじめ予定している事業開始日を見込んで、ゆとりを持って早めに申請するようにお願いします。

(3) 申請時において、申請者(法人)の定款の変更手続が完了し、及び人員、設備について事業開始時点の状況が確定していることが前提となります。
(例えば、施設等の改修等については、当該改修工事及び付随する建築基準法等関係法令上の手続、検査、備品の設置等が完了している必要があります。)

提出書類の一覧表

新規申請に必要な書類については、次の「添付書類一覧表」を参考にしてください。

添付書類一覧表(各事業)(エクセル:26KB)
添付書類一覧表(障害児通所支援、障害児入所支援)(PDF:147KB)
添付書類一覧表(障害児相談支援)(PDF:123KB)
※ 様式の指定がないものについては、任意の様式により用意してください。
※ 写しを提出するものについては、原本証明が必要です。
新規申請に必要な書類の様式については、こちらからダウンロードしてください。

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このページの作成担当

健康福祉局 障害福祉部 障害福祉サービス課
電話:072-228-7510 ファックス:072-228-8918
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

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