このページの先頭です

本文ここから

区役所子育て支援課(子どもとの関わり、健康・成長・発達などの子育て相談等)

更新日:2023年10月10日

各区役所の子育て支援課では、子育て相談、親子の交流の場の提供、子育て情報の提供等を行っています。

問合せ先などはこちら

  • 受付時間は、午前9時から午後5時30分まで。
  • 土曜・日曜日・祝日・年末年始はお休みです。

子育てについての悩みや不安などの相談に保育士などが応じています。
一人で悩まないで気軽にご相談ください。
電話・メール相談(随時)や訪問相談(要予約)を行っています。
なお、教育・保育施設の情報や子育て支援サービスの利用については、子育て支援コーディネーターが相談に応じています。
「子育て支援コーディネーター」のご案内

親子の交流の場を提供

就学前の子どもとその保護者が交流できる場を開設しています。子育て相談や子育て情報の提供も行っています。
月1回程度、子育てに関する講座を行っています。

  • 区役所子育てひろば

週5日、1日5時間程度開設されている、親子で自由に遊びながら交流できる場です。
お気軽にお越しください。妊婦の方もご利用可能です。

ひろば名 場所
うきうきルーム 中区深井沢町2470-7
中区役所 地下1階
にこにこルーム 東区日置荘原寺町195-1
東区役所 1階
西 ほほえみルーム 西区鳳東町6-600
西区役所 1階
みみちゃんルーム 南区桃山台1-1-1
南区役所 2階
ゆめひろば 北区新金岡町5-1-4
北区役所 5階
美原 みはらっこわくわくルーム 美原区黒山167-9
美原区役所別館 1階

以下の事業は予約が必要ですので、事前にお申込みください。

※名称は区によって異なります。また、実施していない区もありますので、事前に各区へご確認ください。

  • 親子ルーム

子育ての仲間づくりを目的とした登録制のコースで、子育ての悩み・不安をお持ちの方やお友達をつくりたい方などが集まり、交流する場です。

子育て講座の実施

区役所子育てひろばでは、月1回程度、子育てに役立つ各種講座を行っています。

子育て講座

子育て情報の提供

地域の子育てサークル・サロンや認定こども園等の園庭開放情報など、子育てに関する様々な情報を提供しています。

子育てサークルの支援

子育てサークルを作りたい方や、すでにサークルを作って活動されている方のサポートをします。

教材の貸出

子育てに関する教材をお貸しします。

その他

育児支援ヘルパー子育てアドバイザーの派遣相談や申請受付を行っています。

このページの作成担当

子ども青少年局 子ども青少年育成部 子ども育成課

電話番号:(育成係・子ども保健係)072-228-7612、(青少年係)072-228-7457

ファクス:072-228-8341

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで