このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

キャンプ紹介

更新日:2018年1月15日

平成29年度・開催のキャンプ紹介

堺市青少年活動振興協会では、市内の小学生を対象に、大学生のキャンプカウンセラーとともに年5回のキャンプを実施しています。小さい頃から野外活動を体験することで、自立性やコミュニケーション能力が育ち、自己肯定感を高めることにもつながると言われています。ぜひ一度ご参加ください。
キャンプ名 場所 日程 日数 ご案内
えがおだキャンプ 信太山青少年野外活動センター 6月24日(土曜) 日帰り 1年生からでもご参加いただける日帰りのキャンプですので、初めてのお子さんでも安心してお楽しみいただけます。色々な学校、学年の子と一緒に過ごし、たくさんの友達と思い出を作りを行うことができます。
わんぱくキャンプ 堺市東吉野キャンプ場 7月29日(土曜)から30日(日曜) 1泊2日 東吉野の大自然の中、川で遊んだり、野外炊さんを行ったり、キャンプファイヤーをしたり、みんなで色々な活動をします。色々な学校・学年の子と一緒に過ごし、楽しい夏の思い出を持ち帰りましょう!
げんきだキャンプ 信太山青少年野外活動センター 8月26日(土曜)から27日(日曜) 1泊2日 自分たちでテントを張って、その中で寝る、最も野外活動の醍醐味を味わえるキャンプです。班での活動が中心となりますので、友達との結びつきも強くなります。一緒に夏休みの楽しい思い出を作りましょう!
ぽかぽかキャンプ 信太山青少年野外活動センター 9月30日(土曜) 日帰り 日帰りで自炊やゲーム、クラフトなどを行います。小さい頃から野外活動を体験することで、自立性やコミュニケーション能力が育ち、自己肯定感を高めることにもつながると言われています。
みのりだキャンプ 信太山青少年野外活動センター 11月11日(土曜)から12日(日曜) 1泊2日 小学1年生からでも参加可能な宿泊キャンプです。夏とは一味違った活動を楽しめます。昼は涼しい中で思い切り野外活動を楽しみ、夜は屋内施設で宿泊するため、テント泊に抵抗があった方も是非ご参加下さい。

※詳細は、子ども育成課までお問い合わせ下さい。

キャンプのイラスト

堺市立日高少年自然の家(和歌山県日高町)では、海での活動を中心とした各種キャンプ事業を開催しています。
キャンプ名 場所 日程 日数 ご案内
家族のつどい「ファミリー釣りキャンプ」 日高少年自然の家 5月3日(水曜)から5日(金曜) 2泊3日 釣った魚はキャッチ&イートをモットーにご自分達で捌いて食べていただく事も出来ます!もちろん釣りも調理も不安な方は我々スタッフがお手伝いさせていただきます。
こどものつどい「さきどり!夏の日高満喫キャンプ」 日高少年自然の家 7月8日(土曜)から9日(日曜) 1泊2日 海水浴はもちろん、カヌーやカヤックに乗って海の上を散歩します。夜には数え切れない星々を見て感動間違いなしです。2日間では遊びきれない楽しさを日高で体験しましょう!
家族のつどい「ファミリーアウトドアキャンプ村」 日高少年自然の家 7月15日(土曜)から17日(月曜)、 8月12日(土曜)から15日(火曜)、 8月26日(土曜)から27日(日曜) 9日間 キャンプになじみの無い方もテントから鍋や飯盒などキャンプ用品をお貸しいたします。また、海岸まで徒歩1分以内という近さにあり、海水浴はもちろんカヌーやカヤック体験も出来ます。
家族のつどい「日高サマーキャンプ」 日高少年自然の家 8月13日(日曜)から15日(火曜) 2泊3日 見渡す限りの大自然と恵まれた自然環境の中にあり、カヌー・カヤックを楽しむもよし、あるいは大引き遊覧と海水浴1日コースやカヤックとシュノーケリングツアーコース等家族でお選びいただき、心安らぐ3日間を日高で過ごしてみませんか?
こどものつどい「堺・日高交流キャンプ」 日高少年自然の家 8月17日(木曜)から18日(金曜) 1泊2日 堺市・日高町在住のおともだちが一同に集まり、プライベートビーチでの海水浴やカヌー・カヤック、満天の星空の下でのナイトハイクなど魅力いっぱいのプログラムを通して互いの交流を深めるキャンプを実施いたします。
こどものつどい「釣り体験キャンプ」 日高少年自然の家 9月2日(土曜)から3日(日曜) 1泊2日 日高のリーダー達が親切・丁寧にお手伝いさせていただきますので安心してご参加ください。また、経験者の方は思う存分釣りを楽しんでいただき、大阪ではお目にかかれない獲物が釣れるかも!?
家族のつどい「シーカヤックキャンプ」 日高少年自然の家 9月16日(土曜)から17日(日曜) 1泊2日 1日目に岸の近くでカヤックの練習をし、2日目はいよいよ自然の家の前の入り江から隣の浜まで探検に出発です。海から見る岩肌や遠くの山などを楽しみながらカヤックで進みます。
家族のつどい「秋の日高」 日高少年自然の家 10月7日(土曜)から8日(日曜) 1泊2日 日高町では各地区で祭りが頻繁に行われ、町と人のつながり、祭りと人との関わり、多世代交流が祭りの行事等を通して絆を深めています。今回のテーマは「地元の味覚を味わう」地元の食文化にご家族と一緒に秋の食材を食しましょう。
こどものつどい「シーカヤック冒険キャンプ」 日高少年自然の家 10月14日(土曜)から15日(日曜) 1泊2日 正面に広がる海は透明度が高く、また砂浜や石の海岸に磯と様々な環境が楽しめます。普段の活動では滅多に行く事のない洞窟に行ったり、陸からでは断崖絶壁で行くことが難しい入り江に行ったり、カヤックに乗って冒険します。
こどものつどい「みんな集まれ!日高大集合」 日高少年自然の家 11月11日(土曜)から12日(日曜) 1泊2日 ロープワークを使ってのテンティング、火付け体験や野外炊飯そして夜には天然の星々を見ての天体観測などの様々な活動を通して仲間との絆が深まる事間違いなしです。
家族のつどい「日高まんぷくキャンプ」 日高少年自然の家 3月3日(土曜)から3月4日(日曜) 1泊2日 1日目は能や歌舞伎で有名な道成寺に集合し、近隣の農園で季節の柑橘狩りを行います。2日目は自然の家の前の海岸で拾ったものを使って日高の思い出に素敵なお土産を作ります。
家族のつどい「ファミリー磯観察キャンプ」 日高少年自然の家 3月17日(土曜)から18日(日曜) 1泊2日 3月になると海でも生き物たちが活動を始めています。和歌山県立博物館の学芸員の方と一緒にまわりながら、色々な生き物の生活を間近で覗いてみましょう!また2日目には、和歌山県立自然博物館メイン水槽の裏側(バックヤード)の見学を予定しています。
こどもつどい「スプリングキャンプ」 日高少年自然の家 3月26日(月曜)から28日(水曜) 2泊3日 春の磯にはたくさんの生き物がいます。その生き物をみんなで探したり、心地よい潮風の吹く海岸や、小鳥のさえずりが聞こえる山を散策しクラフトの材料を探します。また、夜にはみんなで力を合わせ、石釜でピザ作りに挑戦します!

※詳細は、堺市立日高少年自然の家へお問い合わせ下さい。

堺市東吉野キャンプ場がある「東吉野ふるさと村」(奈良県東吉野村)は、堺市と東吉野村の交流拠点です。100年前に建てられたクラシックな校舎。四郷川の渓流と深い緑に囲まれた自然郷。人と自然のふれあいを深める「緑のふるさと」は、ご家族でも団体活動でもお楽しみいただけます。キャンプ場のすぐ近くに温泉施設があり、これも魅力のひとつです。キャンプをはじめとする本格的な自然体験活動をご体験ください。

開設期間
平成29年7月15日(土曜)から8月28日(月曜)まで

※詳細は、東吉野キャンプ場または子ども育成課へお問い合わせください。

このページの作成担当

子ども青少年局 子ども青少年育成部 子ども育成課
電話:(育成係・子ども保健係)072-228-7612、(青少年係)072-228-7457 ファックス:072-228-8341
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る