このページの先頭です

本文ここから

さかいっこひろば

更新日:2023年8月17日

子どもと保護者のみなさんが、集い、憩い、交流し、学べる場です。子育てに関する相談や情報提供も行います。
交流して楽しく過ごす「つどいの場」と、体を動かして遊ぶことのできる「あそびの場」の2つのエリアがあります。

さかいっこひろば 案内図

つどいの場・あそびの場について

つどいの場

赤ちゃんも安心して過ごせる「赤ちゃんのお部屋(授乳室・おむつ替え室もあり)」、絵本に親しむ「絵本のお部屋」、交流スペース等があります。

あそびの場

遊具を使って楽しめる屋内ひろばです。親子でふれあい、体を動かして遊ぶエリアです。イベントや講座等を行うイベントスペースも併設しています。

発達相談

子どもの発達相談を医師や心理士がお受けし、助言をはじめ、必要に応じて療育や医療など専門機関への紹介も行います。

講習会・イベントについて

さかいっこひろばでは、子育てや子育て支援に関する講習会、絵本のよみ聞かせ、親子の文化体験など、毎月さまざまな講習会・イベントを行っています。詳しくは以下リンク先のホームページでご確認ください。

基本情報

利用時間

10:00~17:00
※年末年始(12月30日~1月3日)およびジョルノ休館日は休館です。
※警報発令時について
ご利用の皆様の安全を考え、堺市に「暴風警報」及び「特別警報」発令時は臨時休館とし、実施予定のイベントも中止いたします。
警報解除後は、概ね2時間後に開館いたします。なお、午後2時の時点で警報が解除されない場合には、終日休館といたします。
発達相談のご予約をされている方につきましては、個別にお電話にてご連絡いたします。

利用対象

0歳~12歳までの子どもとその保護者
※子どもだけ、または保護者だけの利用はできません。
※ご利用には、子ども一人ずつに利用登録が必要です。登録用紙は受付にご用意しております。

利用登録用紙

利用料

無料

アクセス

堺市堺区三国ヶ丘御幸通154番地 ジョルノ3階
(南海高野線 堺東駅 西出口よりデッキ通路直結)
※堺東駅とジョルノ2階は、デッキ通路にてつながっています。
※ジョルノ内のエレベーターは、入口約78センチメートル・奥行き約130センチメートルです。

ご利用に関してのお願い

・入退場は必ず保護者とご一緒でお願いします。
・お手洗いなどで一時退出される場合は、必ず受付スタッフにお声かけください。その際には、必ずお子様と一緒にご退出ください。
・あそびの場・つどいの場それぞれを移動する際は、一度入退場の手続きをしてからご利用ください。
・ひろば内にお子様やお荷物を残しての買い物・外食はご遠慮ください。
・お子様の安全管理は保護者の方にお願いします。安全確保のため、スタッフからお声をかけさせていただく場合もあります。
・「つどいの場」の「もぐもぐのお部屋」では、お子様のみ、離乳食、おやつなどをお召し上がりいただくことができます。
 飲み物は「つどいの場」のもぐもぐのお部屋と「あそびの場」のソファーでお召し上がりください。
 ※飲食物は、各自でご持参ください。
・備品等を破損した場合は、修理費用等をご負担いただく場合があります。
・お荷物ボックス及びベビーカー置場の鍵を紛失された際はスタッフにお申し出ください。紛失時は実費をご負担いただきます。
・ご利用の際の怪我・事故・トラブル等につきましては、責任を負いかねますので、予めご了承ください。 
・ご利用に際し、予約等の必要はありませんが、混雑時には入場を制限する場合があります。

問い合わせ

さかいっこひろば 
 (TEL)072-275-7601  (FAX)072-275-7609

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

子ども青少年局 子ども青少年育成部 子ども育成課

電話番号:(育成係・子ども保健係)072-228-7612、(青少年係)072-228-7457

ファクス:072-228-8341

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで