このページの先頭です

本文ここから

利用の申込みについて

保育施設・幼稚園などへの申込に関する情報

認定こども園・保育所・地域型保育事業(小規模保育事業など)・幼稚園への利用を希望される方に申込方法などをご案内するページです。下記のリンクから各年度の申込手続きに関する詳細な情報をご覧いただけます。

施設に関する情報

各保育施設の空き状況(受入可能数)についてはこちらをご覧ください。

保育施設・幼稚園などの施設情報はこちらからご覧ください。

0歳児から2歳児を対象とする小規模の保育事業(地域型保育事業)の概要についてはこちらをご覧ください。

堺東駅前の「送迎保育ステーション」から美原区のこども園へバス送迎を行う送迎保育ステーション事業についてはこちらをご覧ください。

利用申込をする前のチェックポイント

保育施設の申込に関してよくある質問についてはこちらをご覧ください。

保育施設の利用申込みに当たっては、事前に希望施設の保育内容を確認していただくことが重要です。確認するべき事項はこちらをご覧ください。

個別の配慮等を必要とするお子さんや疾病等を有するお子さんの申込についてはこちらをご覧ください。

保育施設を申し込む際の注意事項についてはこちらをご覧ください。

保育施設や幼稚園の違いや申込方法など、はじめて保育施設や幼稚園の利用を希望される方のお役に立つ情報を「はじめての保活ガイドブック」としてまとめました。

「さかい子育て応援アプリ」では、希望条件から保育施設を検索することができます。詳細はこちらをご覧ください。

その他の情報

就労を要件として保育施設を申し込む際に必要な就労証明書についての記載方法などについてはこちらをご覧ください。【※雇用主・事業者向けページとなります】

保育施設の申込みを行ったが、入所できなかった場合に発行が可能な待機証明書の申請方法についてはこちらをご覧ください。

保育施設の申込状況(令和6年4月入所)1次申込

令和5月10月1日から20日の申込期間に受付を行った、令和6年4月の認定こども園、保育所及び地域型保育事業の利用申込み(新規・転園)状況はこちらをご覧ください。

過去の保育施設の申込状況(各年度4月からの利用申込状況)

下記のリンクより各年度4月からの利用申込(1次申込)の状況をご覧いただけます。

本文ここまで