このページの先頭です

本文ここから

地域SNSアプリ「ピアッザ」

「ピアッザ」は、街に暮らす人同士がお互いに情報を発信しあうことで、街のことを知り、つながりを作っていくことができるアプリです。身近なイベントや日常の暮らしに関する情報交換、不用品のやり取りなどを通じて、地域密着型のコミュニケーションを促進することができます。

こんなことに使えます!

piazza3

  • おもちゃや家具、家電などおさがりの譲り合い
  • 街の人だからわかるオススメ情報を交換
  • ご近所さんに気なることを質問

ピアッザは、街の情報をユーザーさん同士で安心・安全に交換し合うことできる情報交換アプリです。
他にも、北区役所や鉄道会社から、区政情報や鉄道沿線情報なども発信します。

北区子育て応援マップ

地域SNSピアッザに、子育てひろば・サークル、子ども食堂、公園の情報が詰まった地図ができました!
子育て交流の場にふらっと寄ってみたり、地域SNSピアッザで子育ての気になることを情報交換したりして、子育て仲間でゆるーくつながりませんか。
ピアッザではマップ上で場所が一覧できるほか、各所の基本情報や子育てひろば・サークル、子ども食堂から利用者に向けた一言、公園のおすすめ情報などをご覧になれます。

アプリのダウンロードはこちらから

マップ上でご紹介 気軽に寄れる子育て交流の場

子育てひろば

就学前の子どもとその保護者が気軽に集い、遊んだり交流できたりする場です。子育てに関する相談や子育て情報の提供も行っています。

詳しくは > みんなの子育てひろば(北区ホームページ)
詳しくは > 区役所子育てひろば「ゆめひろば」(北区ホームページ)

子育てサークル

「子育て情報を交換し合いたい」「子どもにいろんな遊びを経験させたい」などの思いを持って活動している子育てサークルが地域にあります。

詳しくは > 校区別子育てサークル(北区ホームページ)

子ども食堂

無料や低額の食事を提供し、地域の子どもたちを見守っています。

詳しくは > 子ども食堂(社会福祉協議会ホームページ)

公園

子育て中の保護者さんの口コミでおすすめ公園も紹介してます。

詳しくは > 「堺市北区公園ブック」(北区ホームページ)

登録方法

登録は簡単3ステップ

  1. メールアドレスかFacebookアカウントで登録
  2. 「堺市北区エリア」を選択
  3. ニックネームや出身地などを入力

アプリのダウンロードはこちらから

北区エリアの特徴・展開

  • 北区エリアで「子育て」「北区の魅力」の情報交換・交流をする仕掛けを行いコミュニティの活性化を図ります。
  • 鉄道沿線のイベントやおでかけ情報、駅での取り組みなどを駅長などが分かりやすく発信し、ピアッザ内の情報交流の活性化を促進します。
  • PIAZZA株式会社は、コミュニティデザイナー(北区在住のコミュニティ、情報発信を担う方)による地域情報の発信などを通じてピアッザ内の活性化や区民同士の交流を促進します。

kitakutokutyou

堺市北区エリア開設に関する協定を締結

堺市北区は、大阪市高速電気軌道株式会社・南海電気鉄道株式会社・西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部 大阪支社・PIAZZA株式会社と、地域SNSアプリ「ピアッザ」の堺市北区エリアにおける開設に関する協定を令和3年7月5日締結しました。
本協定に基づき、デジタルでの情報交流プラットフォームの構築による、北区の魅力の発掘・発信、鉄道沿線情報や北区政情報の発信、区民間の交流の促進などを通じて、コミュニティの活性化を進めていきます。

teiketusiki締結式の様子

PIAZZA株式会社 会社概要

社名:PIAZZA株式会社
所在地:東京都中央区日本橋茅場町1丁目10-8グリンヒルビル5階
代表者:代表取締役 矢野 晃平
設立年月:2015年5月
PIAZZA株式会社ホームページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで