このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

北区 住みたくなるまち ずっと永く住み続けたいまち
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

平成24年度

更新日:2013年4月19日

校区 事業名 事業概要
東三国丘

東三国丘校区
「地域コミュニティ活性化事業(広報紙等作製事業)」

 地域内の全住民に、地域で行っている各種取組みについて知っていただくために、広報紙および防災マップを作製し配布を行い、地域全体の情報共有・自治会加入促進・地域防災意識の高揚を図った。

五箇荘

五箇荘校区
「地域住民の安全と連帯感強化事業」

 地域住民に防犯意識の啓発・犯罪の抑制を図ると同時に、住民間の連帯感強化を高めるため、定期的な校区内巡回、地域行事の際の巡回を実施した。

五箇荘

五箇荘校区
「地域防災マップ作成事業」

 地震発生時の避難方法・場所、AED設置場所、災害時に必要となる設備(井戸等)の設置場所を調査し、校区独自の防災マップを作製した。
 作製したマップは看板にして校区地域会館や小・中学校の外壁等に掲示するとともに、紙ベースでも地域住民に配布し、広く地域住民への周知を図った。

五箇荘東

「校区ふれあいのつどい・作品文化展」

 平成25年2月23日、24日に、校区スポーツ推進委員会が中心となって開催する「校区カローリング大会」の機会を活用して、地域住民や小学生児童の作品展示を行った。
 また、校庭でも昔遊びなどの体験コーナーを実施し、2日間で延べ1000人の来場者があり校区全体の交流が図れた。

東浅香山

東浅香山校区
「ふれあいまつり」

 平成25年2月10日に、小学校体育館の竣工に合わせ、「東浅香山校区ふれあいまつり」を開催した。
 まつりでは、小学生児童の作品を展示したほか、防災訓練の一環として、炊き出し訓練なども行い、地域を上げて体育館の竣工をお祝いすると共に、地域住民がより一層交流と絆を深めることができた。

新浅香山

新浅香山校区
「ふれ愛文化祭」

 平成25年3月2日に、校区で実施するウインターフェスタの機会を活用して、「ふれ愛文化祭」を開催した。文化祭では地域住民が作成した書道・油絵・写真等、地域の方々の作品を展示した。
 当日の来場者は約500人で、当日の来場者アンケートでは「事業継続を望む」が90%を超えるなど大変好評で、本事業を通じてより地域住民の交流を深めることができた。

新金岡

新金岡校区
「スプリングフェスタしんかな」

 平成25年3月24日に、小学校や芝生広場、新金岡公園などを一体的に利用し、全住民を対象に「スプリングフェスタ」を開催した。
 当日は出演者(地域のサークル含め)56人、スタッフ120人余りと、5コーナー(音楽、夢、くつりぎ、春花いっぱい、遊び)への参加者延べ1000人が、早春のひとときに豊かな文化を共有することができた。

新金岡

新金岡校区
「青色自転車パトロール隊」

 現在5校区合同で、青色防犯パトロールカー1台による防犯パトロールを実施しているが、5週間の内1週のみのパトロールに留まっているため、より地域住民が主体となって防犯活動に取り組めるよう、校区まちづくり協議会が主体となり電動自転車による防犯パトロール活動を実施した。

新金岡東

新金岡東校区まちづくり
「ふれあいフェスタ」

 平成24年12月8日に、新金岡東小学校体育館等において、校区内全住民を対象に「新金岡東校区まちづくりふれあいフェスタ」を開催した。
 当日は大人約500人、子ども約200人の来場があり、第一部では幼児・子ども中心の歌と踊りや、子どもの作品展示・物作りコーナーを設置し、子どもと大人の交流の場を設けた。その他にも、第二部のカラオケ大会、第三部の楽器演奏(ジャズ、ギター演奏、河内音頭)など、参加者に楽しんでいただける数々の催しを実施した。

大泉

大泉校区
「安全・安心なまちを考えるふれあい事業」(ふれあいカーニバル)

 平成24年11月18日に、大泉小学校体育館において、校区全住民を対象に、ふれあいカーニバルを開催した。
 当日は延べ400人の来場があり、主なイベントとして、住民による詩吟、カラオケ、ダンス、舞踊、絵画や手作り作品展などを行ったほか、出前講座を活用して、防災倉庫など自主防災について紹介、また運動場では、子どもから高齢者までが一緒になって、グラウンド・ゴルフ大会も行い、世代間交流を図った。

大泉

大泉校区
「安全・安心なまちを考えるふれあい事業」
(広報冊子作成)

 自治会をはじめ地域の各種団体の活動内容や、地域コミュニティーの形成に必要なこと、自主防災の知識について掲載した冊子を作製し全戸配布した。

光竜寺

「光竜寺校区夏祭り」

 平成24年8月18日に、光竜寺公園にて、従来から行っている校区自治連合会主催の校区盆踊りの場を活用して、「光竜寺校区夏祭り」を開催した。
 同イベントではヒップホップダンス大会を行い、地域で活動するダンスグループの発表の場とするとともに、来場者に参加してもらうマイムマイムも行った。当日は約2000人の来場者があった。

光竜寺

光竜寺校区
「クリスマス発表会」

 平成24年12月9日に、光竜寺校区地域会館にて、クリスマス発表会を開催した。
 同イベントは従来から地域会館での教室で行っているウクレレ、琴、舞踊など、日頃から地域で活動しているグループの活動成果を発表出来る場になった。また参加者によるツリーの飾りつけや、参加者相互の交流を深め、子ども達に日本古来の伝統文化を知ってもらうために餅つき体験も行った。当日は延べ200人の来場者があった。

光竜寺

光竜寺校区
「電動自転車防犯パトロール事業」

 現在5校区合同で、青色防犯パトロールカー1台による防犯パトロールを実施しているが、5週間の内1週のみのパトロールに留まっているため、より地域住民が主体となって防犯活動に取り組めるよう、校区まちづくり協議会が主体となり電動自転車による防犯パトロール活動を実施した。

金岡

「子ども防災体験(子ども防災キャンプ)」

 平成24年9月8日、9日に災害時に避難所となる小学校の体育館において、金岡小学校6年生を対象に子ども防災体験(子ども防災キャンプ)を実施した。(参加児童43人、地域の協力者約150人)
 キャンプでは炊き出し訓練をはじめ、避難所の居住スペースの設営体験、防災の出前講座も行い、子どもたちには楽しみながらも防災に触れてもらう良い機会となった。

金岡南 「金岡南子ども夏祭り」

 平成24年8月26日に、金岡南小学校において、夜店の運営を小学生が行う「子ども夏祭り」を開催した。夜店の出展内容の企画から店舗の飾り付けなども全て子どもたちが行い、販売体験を行った。
 夜店で販売等の手伝いを行った対価として、買い物に使える疑似貨幣を渡すという仕組みを取ったため、夜店で買い物をするには必ずいずれかの店舗で働かなければならず、子どもたちにとっては労働や物流を身を持って体験できる機会となった。
 当日は大人も楽しめるよう盆踊り大会も同時開催し、約1,400人の来場者があった。

百舌鳥
西百舌鳥

百舌鳥校区
「防災力アップのまちづくり事業」
西百舌鳥校区
「防災力アップのまちづくり事業」

 平成25年1月20日に西百舌鳥小学校において、堺市百舌鳥校区まちづくり協議会、堺市西百舌鳥校区まちづくり協議会の合同主催による防災訓練を実施した。
 当日は両校区合わせて350人以上の参加者があり、AEDの操作訓練、担架の作成訓練、地震体験車による地震体験や備蓄倉庫の開示なども行った。また、緊急時用浄水装置を導入し、プールの水を飲料水に浄化する様子を、操作訓練を通じ知ってもらうこともできた。

中百舌鳥

中百舌鳥校区
「ファミリーコンサート」

 平成24年11月18日に堺市立中百舌鳥小学校体育館において「中百舌鳥校区ファミリーコンサート」を開催した。当日は約250人の来場者があった。
 今回の催しは、『地域のこころはワンハート』を掲げ、小学校吹奏楽部や、中学校の合唱部など地域の子ども達の演奏をはじめ、府立大学のアカペラグループや、ジャズ演奏会など様々なジャンルから出演者を揃え、地域住民が世代を超えて楽しめる催しとなった。

このページの作成担当

北区役所 自治推進課
電話:072-258-6779、(美化担当)072-258-6865 ファックス:072-258-6817
〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市北区役所

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1番4号 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る