このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

北区 住みたくなるまち ずっと永く住み続けたいまち
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

区長のうごき(平成29年7月~9月)

更新日:2017年10月6日

平成29年9月30日(土曜)

金岡校区子ども防災キャンプ

 金岡小学校で校区まちづくり協議会主催による子ども防災キャンプが実施され、
総勢31人の小学生が参加しました。
 この事業も始めて6年目となりますが、共同生活を通じて自立性や協調性を養う目的に加え、今年は消防署員による救命講習や防災倉庫備蓄物品の説明を受ける等、より実践に即した内容が付加されていました。
 こうした地域の継続的な取組みが子どもたちにも浸透し、将来的にも校区の防災力強化につながっていくことを願っています。

平成29年9月26日(火曜)

交通安全のつどい

 先日の「秋の交通安全運動キャンペーン」に続いて、イオンモール堺北花田のセンターコートにおいて、北堺警察署の主催により交通安全のつどいが開催されました。
 一日署長としてOSK日本歌劇団の悠浦あやとさんを迎え、交通○×クイズや飲酒状態を体験できるゴーグルをつけて的当てゲーム等の交通安全講習が行われ、最後に悠浦さんから交通安全宣言がありました。
 悠浦さんは早朝から区内の保育園にも出向き、園児たちに安全指導もしていただいたそうです。

平成29年9月27日(水曜)

東三国丘校区自主防災訓練

 東三国丘校区地域会館で実施された自主防災訓練は、いきいきサロンに参加された地域の方を対象として、事前予告なしに行われました。
 最初に実際に地震が発生したという想定で、机の下に頭を入れて安全を確保し、地震が落ち着いた段階で屋外に避難をしました。
 その後、消防士から救命の講習があり、人工呼吸とAEDによる心肺蘇生の方法や、部屋に有るものを用いた簡易担架による搬送の方法を学びました。
 約80人の参加者は突然の訓練にもかかわらず、真剣に取組んでおられました。

平成29年9月21日(木曜)

秋の交通安全運動 街頭キャンペーン

 中百舌鳥駅前広場において秋の全国交通安全運動駅頭キャンペーンが実施されました。
 30日までの10日間、大阪では「二輪車の交通事故防止」を重点取組みとして、府内各所で一斉交通安全指導等が実施されています。
 二輪車事故の発声件数は減少(昨年同期比)していますが、死者数は増加傾向にあるとのことです。
 中央環状線や大阪高石線等の幹線道路が通る北区においても、運転者ひとりひとりが悲惨な事故を引き起こさないよう、交通マナーを守ることの重要性を再認識してほしいと思います。

平成29年9月18日(月・祝)

第2回北区長杯ディスコン大会

 北区老人クラブ連合会との共催により第2回北区長杯ディスコン大会を光竜寺小学校体育館で開催しました。昨年同様、区役所からも若手職員を中心に1チーム参加いたしました。
 予選を勝ち抜いたチームによる決勝トーナメントではスーパーショットの連続で、一回の投球で形勢が逆転するなど皆さん日ごろの練習の成果を発揮しておられ、改めて奥が深いゲームだと感じました。
 優勝は光竜寺3&3の皆さんで、5時間の練習を週に2回も重ねておられるということです。区役所チームは22チーム中最下位という結果に終わってしまいました。。。
まだまだ練習が足りません。

平成29年9月16日(土曜)

北八下元気っ子フェスティバル

 北八下小学校で開催された八下中学校区青少年健全育成協議会主催による「北八下元気っ子フェスティバル」にお招きいただきました。
 台風18号が接近し、雨天のために運動場は使用できませんでしたが、子どもたちは体育館で八下中学校ギター部をはじめ、和太鼓、吹奏楽の演奏、手品などを楽しみました。
 また、PTAや子供会の方と一緒に中学生のスタッフにも手伝っていただき、ストラックアウトやフリースローなどのゲーム、科学体験、プラバン写真キーホルダー作りなどのプログラムに、子どもたちは文字通り元気に参加していました。

平成29年9月10日(日曜)

北八下校区 自主防災訓練

 北八下校区で校区単位の先陣を切って自主防災訓練が開催されました。
 町会単位で指定避難場所に参集し小学校まで集団で避難する訓練から始まり、運動場では初期消火訓練や煙体験、体育館ではAEDを使って救急救命訓練が行われました。
 また、参加者の皆さんは上下水道局職員による給水タンクや簡易トイレの説明を熱心に聞いておられました。
 今回は親子連れでの参加も多く見られ、校区では今後、中学生を対象とした防災啓発にも力を入れていきたいとおっしゃっていました。

平成29年9月3日(日曜)

百舌鳥校区グラウンドゴルフ大会

 百舌鳥小学校において校区グラウンドゴルフ大会が開催されました。
 現在、クラブ会員は50人ほどおられるそうですが、この日はそのうち約30人の方が参加されました。
 普段はニサンザイ古墳側の御陵山公園で練習されているそうですが、このようにゲームや練習を実施することによりクラブ会員相互の声かけにもつながっており、役員の方はもっと会員数を増やしていきたいとおっしゃっていました。

地域の夏祭り

各校区、地域で開催された夏祭りに招待いただきました。

7月29日(土曜) 

【野遠町納涼盆踊り大会】  ちびっ子広場
 青年団の主催で実施されました。北八下校区キャラ‘やしモン’も登場。(やしモンはゆるキャラグランプリ2017にエントリーしていますので応援してください)

7月30日(日曜)

【大泉校区夏祭り盆踊り大会】  金岡東公園
 子どもから子どもを抱いたお母さん、高齢の方々まで、みんな楽しく盆踊りを楽しんでおられました。

8月5日(土曜) 

【長曽根町内会町民の楽しい集い】  町民グラウンド
 金岡南中学校ギター部の一糸乱れぬ素晴らしい演奏から始まりました。上手に踊っ
た子どもにはベストダンシング賞が授与されていました。

【南花田町東町会夏まつり】  町会館前
 途中からにわか雨に見舞われましたが、会場一杯、大勢の方々が来場されていました。

8月12日(土曜)

【南花田町納涼盆踊り大会】  八坂神社
 盆踊りは祖先に思いを馳せ、お盆に帰ってきた霊を迎え送るための行事ですが、地域の方々のつながりなしではこの伝統行事を守ることはできません。

8月14日(金曜)

【金岡町盆踊り大会】  金岡神社
 8月14日・15日に恒例の金岡町盆踊り大会が行われました。
 担ぎ唄にある「べぇらベぇら」という節は、住吉祭の大神輿(昨年復活しました)に当時の人々が歓喜し「平楽じゃ平楽じゃ」と歌ったものが訛って現在の掛け声になったと言われています。
 平楽な世の中が続くことを願います。

8月19日(土曜)

【新金岡校区夏まつり】  新金岡公園
 校区の方が手作りした模擬店に長蛇の列ができていました。綿菓子はいつの時代にも子どもたちに大人気です。

【新金岡5丁自治会盆踊り大会】  きりん公園
 大泉校区のように比較的新しく形成された地域でも盆踊りは住民同士の交流を促進する恒例行事となっています。

8月20日(日曜)

【新金岡東校区サマーフェスティバル】  ブリック公園
 金岡北中学校吹奏楽部の演奏は何度聴いても感心させられます。新金岡センター保育園のお父ちゃん太鼓ジーパンズも負けじと息の合った「三宅島太鼓」を披露してくれました。

8月25日(金曜)

【ダイキン工業株式会社堺製作所】  金岡工場グラウンド
 ダイキン工業主催の納涼祭も42回目を迎えるとのこと。毎年、このようなかたちで地域に還元されています。
 金岡南校区の皆さんも恒例のお好み焼きを販売されていました。
 最後を飾る仕掛け花火は見事です。

8月26日(土曜)

【新金岡3丁3番自治会夏祭り】  第一集会所前
 地域の方々が綿菓子やポップコーン、スーパーボールすくい等、子どもたちが喜ぶ取組みをされています。
 団地の子どもたちに体験させたいとの思いで作られた子ども神輿も繰り出して盛り上がっていました。

9月2日(土曜)

【黒土町内会くろつちまつり】  新池グラウンド
 第13回「くろつちまつり」が開催されました。
 たくさんの地域の皆さんが集まり、長尾中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏や、子どもたちが参加するゲーム大会、マジックショー、沖縄民謡、和太鼓等、盛りだくさんのステージと模擬店を楽しまれていました。

※ 上記以外にも各地域で夏祭りや盆踊りが行われています。
暑い天気が続くなか、準備から当日の運営まで、役員をはじめ関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

平成29年8月31日(木曜)

第1回北区まちづくりカフェ

 北区役所3階302会議室において、「第1回北区まちづくりカフェ」を開催しました。
 この事業は、平成28年度の区民評議会への諮問事項である「北区の魅力発信と賑わいづくり」に対する答申をふまえ、まちづくりに関心のある区民が気軽に集い、様々なテーマで自由に話し合い交流することにより、まちづくりの機運を高め、区民自らがまちづくりの取組を創造することができるよう促すことを目的に本年度から事業を開始しました。
 第1回は、大阪府立大学の小野教授(前北区区民評議会会長)から「まちづくりカフェって?」というテーマでお話をいただいたあと、「北区のココが好き!」というテーマで、大学生から80歳を超えるご高齢の方まで、25人の参加者が自由に和気あいあいと話し合い、交流を深めることができました。

平成29年8月26日(土曜)

第7回北区ボランティアフェスティバル

 堺市社会福祉協議会北区事務所、北区さかいボランティア連絡会、北区区民活動支援コーナーが主催する「北区ボランティアフェスティバル」が新金岡市民センターで開催されました。
 今年で7回目を迎えたこのイベントは、北区を拠点とするボランティアグループの日頃の活動を区民の皆さんに知ってもらうための貴重な機会になっています。
 会場では、和楽器等の演奏や相撲甚句、体操指導等のステージ発表の他にも、バザーや中百舌鳥校区によるふれあい喫茶、子ども向けに工作コーナー等、盛りだくさんの催しが行われ、約1,400人もの来場者で賑わいました。
 このようなイベントがきっかけになって一人でも多くの方がボランティア活動に参加していただけることを願っています。

平成29年8月20日(日曜)

知ろう!あそぼう!大和川

 北区役所エントランスホールにて、「知ろう!あそぼう!大和川」を開催しました。
 この事業は、北区の自然環境の一つである「大和川」をテーマにしたイベントで、地元漁師さんによる講演や小学生による活動発表のほか、懐かしい写真等のパネル展示、大和川に住む魚や虫の展示とお話、石ころアートなどを行いました。
 当日は、子ども連れの親子を中心にたくさんの方にご参加いただきました。参加者の皆様には、このイベントを通じ、北区の豊かな自然環境を理解し、それを大切にする心を養っていただけたことと思います。

平成29年8月19日(土曜)

第25回 中区区民フェスタ

 深井中学校他において中区区民フェスタが開催されました。
 中区の区民まつりは7区のなかでも最も古くから実施されており、今回で第25回目を迎えます。
 今年は暑さ対策としてやぐらの周りに休憩用テントを設置し、盆踊りが始まる前に移動させる等の工夫がなされていました。
 昼間はかんかん照りの暑さでしたが夕刻からはいくぶん涼しくなり、各校区の踊り手さんたちは音頭に合わせ夏の風物詩盆踊りを楽しんでおられました。

平成29年8月12日(土曜)

光竜寺校区 納涼大会

 光竜寺小学校において校区まちづくり協議会主催の「納涼大会」が開催されました。
 今回は小さなお子さんも楽しむことができるようミニSLコーナーも設けられ、暑さ対策として、校区の役員の方がホースを使って手作りしたミストも設置されていました。
 ステージは、金岡北中学校吹奏楽部の迫力ある演奏から始まりました。続いてチアリーディングや漫才等の演目が行われ、来場された約500人の方々が夏のひとときを楽しんでいました。
 また、昨年度に協議会から小学校創立50周年記念として贈呈されたジンチョウゲも順調に育っているようです。

平成29年7月29日(土曜)

金岡南校区 子どもまつり

 金岡南小学校において、校区まちづくり協議会主催の「子どもまつり」が開催されました。
 今年で6回目となるこの事業は、子どもたちが社会生活を体験するため、自主的に店づくりから運営までを考え、当日は販売したり、販売して得た貨幣で買い物やゲームを行うものであり、地域で定着しつつある有意義な行事です。
 子どもたちは猛暑の中、汗をかきながら、声を出して販売をしたり、ゲームをして楽しんでいました。

平成29年7月23日(日曜)

第5回北区子育てフェスタ

 イオンモール堺北花田及びテナント様の全面的なご協力のもと、「第5回北区子育てフェスタ(主催:北区子育てフェスタ実行委員会)」を同ショッピングモールにおいて開催しました。
 当日は好天にめぐまれ、約3,500人もの皆さまにご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。ご来場いただきました区民の皆さま、出演者、関係者、スタッフの皆さま、お疲れ様でした。北区役所では、今後も様々な方法で区民の皆さまに本市・北区の子育て支援施策をお知らせしていきたいと考えています。そして北区が、みんなが助け合いながら楽しく子育てができるまちになるよう、努めてまいります。
 また、併催の「子ども家庭フォーラム(主催:北区主任児童委員会)」では工作体験を実施していただき、子どもたちの人気を集めていました。ありがとうございました。

イベント内容は下記のとおりです。
○センターコートステージ:
・浅香こども園、ときわこども園、北花田こども園、五ヶ荘保育園の園児によるオープニングステージ
・英語でダンス&ソングステージ
・子育てひろばPRタイム
・なるみ&span!マコト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)爆笑!子育てトークショー
・心ぽかぽかコンサート 等
○センターコートステージ以外:
・子育て支援情報コーナー
・子育てサークルによるフリーマーケット
・親と子の健康・育児相談コーナー
・親育ち支援情報コーナー
・子育てひろばのPRブース
・工作コーナー
・えほんのひろば 等

北区ハート&トークセッション

 さらに、午後2時から、同会場センターコートのステージでは、市長と私が区民の皆さまとの意見交換を行う「北区ハート&トークセッション」を開催し、約200人の方にご参加いただきました。
 今年度はメインテーマを「ひとづくり・まちづくり」、サブテーマを「安心して子育てできるまちづくり」とし、子育てフェスタのステージイベントを飾ってくださった、なるみさんとspan!マコトさん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)、市長の3人による子育て対談で幕開け、対談後は市長が市の“ひとづくり・まちづくり”について、私が北区の子育てに関する取組などについてお話をしました。
 その後、会場との意見交換では、参加された方々から多くの貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見は、今後の子育て施策や区のまちづくりに活かしていきたいと思います。
 ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

平成29年7月18日(火曜)

「平成29年7月5日からの大雨災害義援金」

 北区自治連合協議会の役員の皆さんが来庁され、先般の九州北部地方の大雨災害に対する北区各校区からの義援金をおあずかりいたしました。
 迅速なご対応をいただき、ありがとうございました。
 おあずかりしました義援金は、日本赤十字社大阪府支部を通じて、被災地にお届けいたします。
 また、北区役所では、自治推進課と北図書館に募金箱を設置しておりますので、引続き、皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

平成29年7月16日(日曜)

新浅香山校区 ふれ愛夏祭り

 新浅香山小学校で、「ふれ愛夏祭り」が開催されました。
 今回で18回目になるこの行事には、小・中学生や家族連れ、高齢者など、毎年約3,000人の方々が来場されており、校区各種団体の模擬店や北第1地域包括支援センターによる福祉・介護ブースなどが多くの来場者で賑わっていました。
 ステージでは、暑さにも負けず、かわいい子どもたちによるフラメンコから始まり、地域の皆さんによるフラダンス、カラオケ大会と続き、小学校の先生方による踊りや歌も披露されて、来場者の皆さんも熱い声援を送っておられました。

平成29年7月13日(木曜)

キャップハンディ講座

 北区区民活動支援コーナーにて「キャップハンディ講座」が開催され、キャップハンディ指導ボランティア・さかいの皆さんを講師に、約30人の地域の方々が参加されました。
 「キャップハンディ」とは、障害のある状態を疑似体験することで、障害のある方の身体状態や気持ちの一端を理解する「気づき」を目的とした取組です。
 この講座は、毎年、当コーナーで開催されており、上肢障害、下肢障害、聴覚視覚障害等を疑似体験するものです。
 この講座をきっかけにして、障害のある方への理解と、地域と障害のある方とのつながりづくりが促進されれば良いと思います。

平成29年7月8日(土曜)

第4回北区音楽祭

 北区役所エントランスホールにおいて、北区音楽祭を開催し、約500人の皆さんにご来場いただきました。
 一般公募の部では、過去最多の出演申込があり、吹奏楽や和楽器、ハーモニカ・リコーダーの演奏、アカペラやバンド演奏など様々なジャンルの出演者の方、総勢13組にご出演いただきました。トリを飾っていただいたピアノ弾き語りのnaoさんからは「子育てがひと段落して、やっと出演することができました」と、主催者の我々にとって嬉しい言葉を頂戴しました。
 また、スペシャルゲストとして、「そらかぜ楽団」のみなさんをお招きしました。馴染みのあるスタンダードな楽曲を夏らしいさわやかな、ジャズ・ボサノバ風にアレンジして披露いただき、暑い中ご来場いただいたみなさんに、少しは涼んでいただけたと思います。
 当音楽祭も4回目を迎え、区役所の夏の恒例行事として定着してきましたが、音楽を気軽に楽しんでいただける催しとして、今後も開催していきたいと思います。

平成29年7月2日(日曜)

光竜寺校区七夕まつり

 校区地域会館において福祉委員会主催の「七夕まつり」が実施されました。
 地域の子どもたちと高齢者が一緒に七夕の笹に願いごとを書いた短冊を飾り、大鍋で作った焼きそばを楽しそうにテーブルを囲んで食べておられました。
 光竜寺校区では、冬のクリスマス会をはじめ、世代間交流行事を活発に実施しておられます。

金岡校区 防犯講習会

 金岡校区で自治連合会主催の「防犯講習会」に出席しました。
 会場の金岡公民館には約250人もの方々が集まり、地域の方々の関心の高さを感じました。
 校区では毎年この講習会を実施しており、今年は還付金詐欺等特殊詐欺の被害が増加するなか、女性警察官の寸劇による振り込め詐欺被害にあわないポイントを中心に学習し、学んだことを周囲の人に伝えることで被害にあわないまちづくりに取り組んでおられます。

このページの作成担当

北区役所 自治推進課
電話:072-258-6779、(美化担当)072-258-6865 ファックス:072-258-6817
〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市北区役所

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1番4号 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る