このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

北区 住みたくなるまち ずっと永く住み続けたいまち
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

区長のうごき(平成25年7月~9月)

更新日:2014年4月8日

平成25年9月23日(月曜・秋分の日)

五箇荘校区自転車安全運転指導講習会

 五箇荘小学校で実施された自転車安全運転指導講習会に出席しました。
 北区は、全交通事故件数に占める自転車事故の割合が他区に比べて高く、その対策が急がれるところです。
 北区では、本年7月に「北区自転車問題連絡調整会議」を立ち上げました。
 これは、区役所と警察と自治連合協議会が一体となり、各校区への自転車安全運転の普及啓発等を目的とするもので、講習会はその一環として実施されました。
 校庭において警察署員による実技指導のほか、体育館でシミュレーターを用いた安全運転指導等が行われました。

北八下 元気っ子フェスティバル

 北八下小学校で実施された校区青少年健全育成協議会主催の元気っ子フェスティバルに参加しました。
 ゲームコーナーやクラフト、中学校ギター部やオーケストラによる演奏等、趣向を凝らしたイベントに、来場した大勢の子どもたちはたいへん楽しそうでした。

平成25年9月22日(日曜)

金岡南校区 運動会(全員集合!2013)

 金岡南小学校で実施された校区自治連合会主催の運動会(全員集合!2013)に出席しました。
 金岡南校区はマンション建設等が相次ぎ人口の増加している地域ですが、朝市をはじめ、このような取組みを継続的に実施し、住民間の交流を深めておられる地域の方々の熱意に感服しています。

平成25年9月21日(土曜)

百舌鳥八幡宮月見祭

 百舌鳥八幡宮の秋祭りは300年以上の伝統があり、古くから地域の人々に親しまれてきたものです。
 仲秋の名月に当たる旧暦8月15日にかけて行われるため「月見祭」と呼ばれています。
 氏子9町による高さ4メートル、重さ約3トン、朱色の5段布団を積み重ねたふとん太鼓が境内の階段を担ぎ上ってくる様は、迫力満点で勇壮華麗としか言いようがありません。

平成25年9月14日(土曜)

光竜寺校区 防災訓練

 光竜寺小学校において実施された、校区自治連合会主催の防災訓練に参加しました。
 当日は台風18号の接近により開催が危ぶまれましたが、何とかお天気ももち200人を超える地域の方々の参加がありました。
 訓練は、消防署員による簡易担架搬送、AED操作、上下水道局および危機管理室職員によるマンホールトイレの設置、北区役所職員による備蓄倉庫資機材の説明、非常食の配付等が行われ、子どもから高齢者まで参加者の皆さんは真剣に訓練に取り組んでおられました。

平成25年9月7日(土曜)

北区子ども家庭フォーラム

 堺市立金岡小学校体育館で開催された“北区子ども家庭フォーラム”に参加しました。
 当フォーラムは、北区子ども家庭フォーラム実行委員会・北区主任児童委員会が主催し、北区の五つのエリアで開催しています。
 今回は、“こどもは未来の宝物 地域の力で子育て支援”をテーマに、親が子に伝える・地域の人たちが地域の子に伝えるなど「伝」の文字を合言葉として、子ども125人、大人162人が参加しました。
 わんぱく保育園園児による「わんぱくソーラン」、かなおか保育園園児による「太鼓演奏」に続き、みんなで折り紙~ギター演奏(金岡中学校ギター部)、吹奏楽演奏(金岡高校吹奏楽部)を楽しみました。

金岡南校区子どもまつり

 金岡南小学校で実施された校区主催の子どもまつりに出席しました。
 当事業は、まちづくり支援事業の一つとして昨年度から行われており、児童自らが店づくりから運営までを立案し、模擬店で働いて得た報酬で買い物をしたり、ゲームをしたり、ステージを観覧したりすることにより、遊びのなかから社会生活を体験し身につけることを目的とするものです。
 たいへんよく練られた企画であり、当日は子どもだけでも約800人の参加があったということでした。

平成25年8月3日(土曜)、17日(土曜)、24日(土曜)、25日(日曜)

新金岡地域夏まつり

 新金岡各校区で開催された夏まつりに出席しました。
 雨天により開催が危ぶまれた校区もありましたが、猛暑のなか校区役員をはじめ地域関係者の尽力により、それぞれに趣向をこらした催しが企画され、地域の皆さまが夏休みの一日を楽しんでおられました。


大泉校区 平成25年8月3日(土曜)


光竜寺校区 平成25年8月17日(土曜)


新金岡校区 平成25年8月24日(土曜)


新金岡東校区 平成25年8月25日(日曜)

平成25年8月24日(土曜)

中区民フェスタ

 深井中学校で開催された中区民フェスタに出席しました。
 あいにく前日からの雨の影響により、盆踊りは中止となってしまいましたが、区内高校や各種団体によるステージ、各校区による模擬店など、大勢の中区民の皆さんで賑わっていました。
 今年で13回目を迎える北区の交流まつりは11月2日(土曜)に予定していますが、昨年のような好天のもと開催できることを祈るところです。

平成25年8月14日(水曜)

金岡町盆踊り大会

 金岡町では、毎年8月14日・15日に金岡神社を中心に金岡町盆踊り大会が開催されます。
 大太鼓の行進が行われ、その大太鼓が金岡神社境内にそろうと大太鼓を打ち鳴らし、境内に組んだ櫓の周囲で盆踊りが始まります。
 今年も、金岡神社前に集まった大勢の観客の前で、各町が繰り出す11基の大太鼓のパレードが行われました。

平成25年8月10日(土曜)

金岡南校区子どもわいわいキャンプ

 金岡南小学校で実施された校区主催の子どもわいわいキャンプに出席しました。
 当日は、36度を超す猛暑日でしたが、大勢の小学生が参加し、自衛隊員によるテントの張り方指導、カレーの炊き出しなどを行いました。
 児童が楽しく意欲的に防災について学習し、防災への意識を高め、いざというときのための実践的な知識と技術の取得を目的とした取組みは、たいへん意義深いものであると認識しました。

平成25年8月8日(木曜)

子育てつながりフォーラム ~みんなで子育て 北区でつながろう~

 北区区民活動支援コーナー(堺市立新金岡市民センター2階)で開催した「子育てつながりフォーラム」に出席しました。
 このフォーラムを通じて、0歳児から就学前の子どもとその保護者たちが、子育て世帯同士や子育て支援のボランティアの皆様と交流し、つながりを深めていただいたと思います。
 午後には、市長も視察に訪れていました。

平成25年8月3日(土曜)

北区域夏のつどい2013

 北区役所が開所してから毎年、北区域夏のつどいを開催しています。
 今年も8月3日(土曜)13時から、オープニングイベントとしてバルーンアート、第1部では主に子どもを対象として、ダンスパフォーマンス・絵本の読み聞かせ・人形劇、第2部ではピアノ演奏・和楽器演奏が行われました。
 子どもから大人まで楽しんでいただけたと思います。

平成25年7月31日(水曜)

堺大魚夜市(さかいおおうおよいち)

 堺には、堺の漁師が航海の安全と豊漁を願って、住吉大社へ魚を奉納し、余った魚介類を売るために市がたったことを起源とする堺大魚夜市(さかいおおうおよいち)という行事があります。
 鎌倉時代より700年の歴史を誇る伝統行事で、毎年7月31日に開催されています。
 今年度も、「買うてや、買うてや」の掛け声が飛び交う「魚セリ」に北区も参加し、北区自治連合協議会の役員の方々と一緒にセリ台で鯛やタコ、サザエなどを安価で販売しました。

平成25年7月11日(木曜)

泉州水防事務組合 水防演習

 大和川左岸堤防において実施された、泉州水防事務組合の「水防演習」に出席しました。
 炎天下、堺市、高石市、泉大津市及び忠岡町の消防署員により、土のう積みや越水止めスイノウ工法訓練等が繰りひろげられました。
 局地的な大雨の発生が増えており、浸水被害に対する常日頃からの対策の重要性を実感しました。

平成25年7月7日(日曜)

金岡校区防犯講習会

 金岡小学校において実施された、金岡校区自治連合会主催の「防犯講習会」に参加しました。
 当日は、大阪府警本部生活安全指導班の女性警察官による寸劇で振り込め詐欺被害にあわないポイントを学ぶとともに、堺少年サポートセンターからは、少年補導員の立場から見た補導時の対応マニュアルについてのDVD上映と講義を受けました。
 暑い天気にもかかわらず約200人が参加され、校区の方々の防犯に対する意識の高さが伺われました。

このページの作成担当

北区役所 企画総務課
電話:072-258-6706 ファックス:072-258-6817
〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市北区役所

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1番4号 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る