このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

北区 住みたくなるまち ずっと永く住み続けたいまち
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

区長のうごき(平成25年4月~6月)

更新日:2014年4月8日

平成25年6月26日(水曜)

平成25年度第1回北区区民まちづくり会議

 北区役所にて、平成25年度第1回北区区民まちづくり会議を開催しました。
 構成員の自己紹介、座長選出、今年度の予定についての話し合いを行いました。
 今年度も「北区まちづくりビジョン」の実現に向けて、新たな事業案や既存事業の拡充案などについて話し合っていきます。

平成25年6月11日(火曜)

大泉校区グラウンドゴルフ大会

 金岡東公園で開催された大泉校区のグラウンドゴルフ大会に出席しました。
 グラウンドゴルフは、若年層から高齢者まで、誰もが楽しむことができるニュースポーツであり、競技人口の増加により市民オリンピックにおいても正式種目として採用されています。
 大泉校区でも第9回目の開催となり、他の大会で受賞された選手が出場されるなど、レベルの高い熱戦が繰りひろげられていました。

平成25年5月30日(木曜)

子ども家庭フォーラム(百舌鳥子ども園)

 百舌鳥子ども園で開催されました「子ども家庭フォーラム」に出席しました。
 0歳児から就学前の子ども達とその保護者の方々が、たくさん参加され、講演会や子育てアドバイザーによる親子ふれあい遊びが、行なわれました。

平成25年5月26日(日曜)

北区タウンミーティング(市長・区長と“子育て”について語ろう!)

 北区役所にて、タウンミーティングを開催しました。
 「安心して子育てできるまちづくり」をテーマに、北区のさまざまな取組について報告いたしました。
 また、会場との意見交換では、参加された方々から、貴重なご意見をいただきました。

平成25年5月19日(日曜)

東区民まつり

 初芝体育館で開催された東区民まつりに出席しました。
 各校区による模擬店、各種団体による展示・販売やフリーマーケットのほか、北海道・東北各県の観光物産市、ふれあい動物園、また、ステージでは音楽や踊り、アンパンマンのキャラクターショーなど、大勢の東区民の皆さんが楽しんでおられました。
 北区の交流まつりにも、他区のよいところをどんどん取り入れていきたいと思っています。

平成25年5月12日(日曜)

五箇荘校区連合体育大会

 五箇荘小学校で行われた五箇荘校区の連合体育大会に出席しました。
 前日の雨模様から一転、当日は抜けるような青空が広がり、絶好の運動会日和になりました。
 幼児から高齢者まで幅広い世代が参加できるプログラムが組まれており、スポーツを通じて地域の皆さんの楽しそうな笑顔が印象に残りました。

平成25年5月10日(金曜)

子育てフリートーク

 北区役所5階501会議室において、民間保育園園長、大阪府立大学教授、子育てアドバイザーなどを招き、子育て支援に関する課題について、フリートークをしました。
 参加いただいた方々からは、忌憚のない様々な意見をいただきました。

平成25年5月8日(水曜)

北区まちづくりの功績者感謝状贈呈

 校区から推薦を受け、長年にわたり地域のまちづくり活動(福祉・保健衛生・環境保全・美化活動・自治活動・生活安全等)に貢献されている方のなかから、今回は、地域の美化清掃活動や小学生の登下校時における安全指導などを行っている方8人(新浅香山校区4人、新金岡校区2人、新金岡東校区1人、光竜寺校区1人)に対し、北区役所において、北区のまちづくりに貢献されている方に対し、区長から感謝状の贈呈を行いました。
 区長のあいさつ、各校区自治連合会長から被表彰者の紹介の後、区長から感謝状の贈呈を行い、被表彰者の方々から地域での活動状況等をお聞きしました。
 今後も、地域において地道にまちづくり活動に従事し、地域のまちづくりに貢献していただいた方にスポットをあて、その功労に報いるため、感謝状を贈呈してまいります。

平成25年4月28日(日曜)

金岡南校区朝市

 金岡南校区主催の朝市(地域会館ふれあい広場)を訪問しました。
地元で獲れた新鮮な米や野菜などが出荷され、朝早くから大勢の人出で賑わっていました。
 今後は2ヵ月おきに開催する予定とのことです。

平成25年4月23日(火曜)

北堺 春の地域安全大会

 イオンモール堺北花田1階センターコートにおいて実施された、北堺防犯協議会・北堺警察署共催の「北堺 春の地域安全大会」に参加しました。
 主催者・来賓者のあいさつのあと、大阪府警察音楽隊の力強い演奏にあわせたカラーガード隊の一糸乱れぬ演技に、来場者から大きな拍手がおくられていました。
 北区民が安心して暮らせる「安全なまち北区」を確立するためには、北堺防犯協議会、地域住民、北堺警察署、北区役所等が連携して地域安全運動を行っていく必要があると改めて認識しました。

平成25年4月6日(土曜)

「今日から安全運動」自転車安全指導キャンペーン

 午前9時30分より北堺警察署において実施された、「今日から安全運動」自転車安全指導キャンペーンに参加しました。当日は、雨天のため北堺警察署前歩道上においてのキャンペーンは行われませんでしたが、署長室において、一日警察署長・堺ブレザーズの石島主将のあいさつがあり、引き続き金岡南中学校バレーボール部による交通安全宣言がありました。

平成25年4月5日(金曜)

春の全国交通安全運動街頭キャンペーン

 午前8時より中百舌鳥駅前ロータリーにおいて実施された、北堺警察署主催の「春の全国交通安全運動街頭キャンペーン」に参加し、通勤・通学中の人々に交通安全の呼びかけをしました。

このページの作成担当

北区役所 企画総務課
電話:072-258-6706 ファックス:072-258-6817
〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市北区役所

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1番4号 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る