このページの先頭です

本文ここから

預ける

子育て支援課で受け付けている申込み

認定こども園、保育所等(2号・3号)の利用申込み

保育施設などの利用を希望する場合は、市へ2号認定又は3号認定(以下「保育認定」といいます。)の申請及び利用申込みが必要です。

  認定こども園、保育所等の申込み方法や空き状況が確認できます。    

ショートステイ(短期入所生活援助事業)

 「堺市子育て短期支援事業」は、保護者の疾病、出産、恒常的な残業、休日出勤等の事由によりお子さんの養育が一時的に困難となった時、または経済的な理由により緊急一時的に母子の保護を要する時等にお子さん又は母子を児童養護施設等において一定期間、養育及び保護を行います。

子育て支援課で受け付けできない申込み

各施設、サービス機関へお問い合わせください。

認定こども園(1号)・幼稚園(1号認定)・公立幼稚園の利用申込み

認定こども園(教育部分)・幼稚園への申込みを希望される方は、1号認定の申請手続きが必要となります。
 1号認定の申請は、内定後に施設から配布される支給認定申請書【1号認定用】に必要事項を記入のうえ、施設に提出いただく手続きになります。

  教育施設などの利用申込みをご覧ください。 

私立幼稚園と市立幼稚園

認定こども園、保育所などの保育サービス(一時預かり事業や休日保育など)

認可外保育施設

病児保育

病気やケガで認定こども園等への通園などが困難な6カ月から小学校6年生までの児童を、一時的にお預かりします。利用には事前登録が必要です。

ファミリー・サポートセンター(社会福祉協議会)

ファミリー・サポート・センターとは、子育て中のパパ・ママが安心して子育てができる環境づくりを目的とした、有償の相互援助活動です。
子育ての応援をしたい方(提供会員)が子育ての応援を受けたい方(依頼会員)のお子さんを預かったり、送り迎えなどの活動を行っています。

依頼会員、提供会員ともに会員登録研修(無料)を受講し、会員資格を得て、活動を行います。

放課後児童対策(のびのびルーム・堺っ子くらぶ等)

放課後等における児童の健全な育成と子育て支援を図るため、小学校の余裕教室等を活用して、小学校の児童を対象に、主に集団による遊びやスポーツ活動等を行う放課後児童対策事業を実施しています(事業は校区により異なります)。

問い合わせ

北区子育て支援課
電話:072-258-6621
ファックス:072-258-6883

本文ここまで