このページの先頭です

本文ここから

2019年度 健康づくり推進事業

更新日:2022年7月28日

食中毒予防キャンペーン

日時:2019年7月3日(水曜)
場所:南海高野線 堺東駅頭
内容:
食中毒の多発時期を迎え、市民が安全な食生活をおくることができるよう、正しい知識の普及による食中毒予防の啓発をめざし、堺東駅頭において乗降客等を対象に、啓発物品の配布を行う予定でしたが、雨天のため中止となりました。
そのため、本市民会議構成団体が様々な機会を通じ食中毒予防啓発パンフレットと除菌ウエットティッシュを活用するなど、食中毒予防の啓発に取り組みました。

O157堺市学童集団下痢症 追悼と誓いのつどい

日時:2019年7月12日(金曜)
場所:堺市役所 本館正面玄関前(「永遠に」の碑前)
内容:
平成8年7月に発症した学校給食を起因とした腸管出血性大腸菌O157による堺市学童集団下痢症により亡くなられた方々を悼みご冥福をお祈りするとともに、二度と繰り返さない、決して風化させないことを誓うため、黙とうや献花を行いました。
堺市、堺市教育委員会と本市民会議との共催により開催しました。

健康づくり講演会

日 時:2019年9月15日(日曜) 13時30分~
場 所:堺市総合福祉会館 6階ホール
内 容:
講演「人生を豊かに過ごすために話しておきたいこと~ACP(アドバンス・ケア・プランニング)って何??~」
 講師 岡原クリニック 岡原和弘 院長
参加者:359人

健康さかい21 健康フェア

日 時:2020年3月1日(日曜)
場 所:堺市産業振興センター イベントホール他
テーマ:知ろう!長生きの秘訣!!~フレイル予防&生活習慣病予防~
内 容:
適切な生活習慣の重要性やフレイル予防の秘訣等の様々な情報を発信し、広く市民に健康づくりへの理解を深めていただくことを目的に実施予定でしたが、新型コロナウイルスによる感染拡大を防止するため、中止となりました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 健康医療政策課

電話番号:072-248-6004

ファクス:072-228-7943

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで