このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

がん患者等の支援

更新日:2017年7月26日

がん情報の収集と提供

がん患者等の相談窓口等について

がん相談支援センター

がん診療拠点病院には「相談支援センター」を設置しています。
ご本人やご家族が、がん治療を受けるうえでの不安や悩み、療養生活や仕事のことについて気軽に相談していただくことができます。
「相談支援センター」には、専門の看護師やスタッフが、直接お話をお伺いいたします。お電話での相談も可能です。
また、以下の病院以外で治療されている方以外でも、どなたでもご相談いただくことが出来ます。
相談は無料です。

がん相談支援センター一覧
病院名 所在地 電話番号 がん相談支援センターの名称 対 応 時 間 帯

予約の要否

備 考
大阪労災病院

堺市北区長曽根町
1179番地3

072-252-3561(代表) メディカルサポートセンター がん相談支援センター

月~金
8時15分~17時

対面のみ必要

FAX番号:072-255-8203
電子メール:nandemo@osakah.johas.go.jp

堺市立総合医療センター 堺市西区家原寺町1丁1番1号 072-272-1199

がん相談支援センター
(医療相談室)

月~金
9時~17時

不要

年末年始及び祝日を除く
FAX番号:072-272-9911

ベルランド総合病院

堺市中区東山
500番地3

072-234-2001(代表) がん相談支援センター

月~金
9時~16時30分

対面のみ必要 年末年始及び祝日を除く
近畿中央胸部疾患センター

堺市北区長曽根町
1180

072-252-3021(代表)

相談支援センター
がん相談支援センター

月~金
8時30分~17時

対面のみ必要 年末年始及び祝日を除く
耳原総合病院 堺市堺区協和町4丁465番地 072-241-0501(代表) サポートセンター がん相談支援センター

月~金
9時~16時

対面のみ必要 年末年始及び祝日を除く

保健センター等

堺市の各保健センターでは、健康に関する相談を保健師等がお受けいたします。
お近くの保健センターをご利用下さい。
また、がん治療や療養生活の精神的な苦痛や不安については、同じ経験を持つ患者等の話を聞くことのできる場として、地域がんサロンを開催しております。開催については、広報さかいでご案内しております。

情報弱者へのがん関連情報の提供

健康医療推進課では、国立がん研究センター・堺市立健康福祉プラザ視覚聴覚障害者センター・市立西図書館・堺市立総合医療センター・大阪労災病院と連携し情報弱者の方へのがん関連の情報提供を行うため、講演会や各種イベントの開催、検診案内の点字化等に取り組んでおります。
堺市立健康福祉プラザ4階まちライブラリープラザ「ひといき」(毎週水・金・土曜日 いずれも午前10時から午後3時)では、がんと健康情報にする書籍やパンフレットをそろえております。どなたでもご利用いただけます。

がん医療の充実と緩和ケアの推進

堺市は、市民が均しく標準的ながん医療を受けられる体制をめざして、大阪府、がん診療拠点病院等で組織する「堺市医療圏がん診療ネットワーク協議会」と連携を深め課題の解決に向けた検討を実施しています。

堺市在宅緩和ケアマップ

「在宅緩和ケア」とは、がん患者さんが痛みなどの症状に対する治療を受けながら住み慣れた自宅で療養生活が送れるようにするための「自宅で受ける緩和ケア」のことを言います。
「堺市在宅緩和ケアマップ」は堺市医療圏がん診療ネットワーク協議会が作成したものです。
堺市のがん診療連携拠点病院とがん診療拠点病院が、堺市医師会、堺市歯科医師会、堺市薬剤師会、大阪府訪問看護ステーション協会(堺)の協力を受け、在宅医療の情報を整理して、患者さんのご自宅の住所から必要な医療機関が検索できるようになっています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。堺市在宅緩和ケアマップ

就労支援について

がんに罹患することによって、やむを得ず職を離れなければならない状態となる方を少しでもなくすため、企業などにチラシ等を配布し、雇用主の方などへ啓発を行っております。
また、国においても平成28年2月に「事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン」が公表され、がん、脳卒中、心疾患、糖尿病、肝炎などの治療が必要な疾病を抱える労働者に対して、事業場において適切な就業上の措置や治療に対する配慮が行われるよう、事業場における取組がまとめられました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン

堺市がん患者サポート事業

「堺市がん患者サポート事業」は、平成26年度に公募提案型協働推進事業として採択された事業で、患者、行政、医療機関の三者が連携を強め、がん患者やその家族のために、医療機関の垣根を越えた交流・情報交換の場の提供、就労相談を含むがんに関する相談窓口の設置など、市域全体を対象に、患者を含む市民の視点に立った支援を行い、市民ががんに罹っても安心して暮らせる社会の構築をめざしています。
事業は平成29年3月までですが、事業終了後もがん患者会が自立し活動を続けられるように行政、医療機関が連携し支援を行う予定です。

がん患者会等

堺市がん患者と家族の会「よりそい」

堺市がん患者会と家族の会「よりそい」は、「堺市がん患者サポート事業」の取り組みによって平成27年3月に設立しました。
活動の内容としては、医療機関の垣根を超えた会員の受入れや会報誌発行などのがん患者会の活動の充実、がん相談窓口の開設及び充実、がんサロンの開設、ピアサポーターの養成などの活動を行っています。
会員も随時募集しています。詳しくは、以下のリンク先のホームページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。堺市がん患者と家族の会「よりそい」

NPO法人Pink-CareBreast

NPO法人Pink-CareBreastでは、乳がん患者や市民の方に、乳がんの早期発見や自己検診の啓発事業に取り組み、がん経験者の講演を各保健センターと連携し実施いただくなど、乳がんに関する啓発に積極的に取り組まれています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。NPO法人Pink-CareBreast

関連リンク

大阪がんええナビ

「大阪がんええナビ」がんに関する総合情報サイトで、様々な状況において知りたい情報へ道案内してもらえるサイトです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。大阪がんええナビ

国立がん研究センターがん対策情報センターがん情報サービス

「がん情報サービス」は、国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センターが運営する、がんに関する情報を提供するサービスです。最新のがん情報を収集し、整理した内容を「インターネット」「冊子」「書籍」などで提供しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国立がん研究センターがん対策情報センターがん情報サービス

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 健康医療推進課
電話:072-222-9936 ファックス:072-228-7943
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る