このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(4月5日から4月7日)

更新日:2021年4月8日

4月8日から5月5日までの対応については下記リンクからご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(4月8日から5月5日)(堺市ホームページ)

4月1日、大阪府が「まん延防止等重点措置」を実施すべき区域となりました(期間:4月5日~5月5日)。感染が急拡大している中、人の動きが活発となる年度の初めとも重なることから、感染の急拡大に最大限の注意が必要です。引き続きマスクや手洗いなど、基本的な感染予防の行動をお願いします。

感染拡大防止に向けた取組みの概要

期間

令和3年4月5日(月曜)から4月7日(水曜)まで

市民の皆様へ 

・4人以下※1でのマスク会食※2を徹底してください。
 ※1 家族や乳幼児・子ども、高齢者・障害者の介助者などはこの限りではありません。
 ※2 疾患等によりマスクの着用が困難な場合などはこの限りではありません。
・ 少しでも症状がある場合、早めに検査を受診してください。
・営業時間短縮を要請した時間以降、飲食店等にみだりに出入りをしないでください。
・歓送迎会、宴会を伴う花見は控えてください。
・大阪府外への不要不急の外出・移動は自粛してください。


併せて、新型コロナウイルス感染症の急拡大を防ぎ、ご自分と大切な人を守るため、次の行動をお願いします。
・人と話すときは、相手に感染させない、自分への感染を予防するために、必ずマスクを着用してください。
・家庭内にウイルスを持ち込まない、家族に感染させないために、会食や人が多く集まる場所、イベントなど感染リスクの高いところから帰宅した後は、すぐに手指の消毒や手洗い、うがい、シャワーをしてください。
・飲食店等を利用するときも感染予防を意識してください。
(飲食の場でも会話の際にはマスクを着用する「マスク会食」など唾(つば)が飛び交う状況を防いでください。)


〇イベントの開催について
・業種別ガイドラインの遵守を徹底するとともに、国の接触確認アプリ「COCOA」、大阪コロナ追跡システムの導入 、又は名簿作成などの追跡対策の徹底をお願いします。
・全国的な移動を伴うイベント又は参加者が1,000人を超えるようなイベントを開催する際には、そのイベントの開催要件等について、大阪府に事前に相談してください。
・全国的な感染拡大やイベントでのクラスターが発生し、国が業種別ガイドラインの見直しや収容率要件・人数上限の見直し等を行った場合には、国に準じて対応することとなります。
・イベント開催の要件は以下のとおりです。(適切な感染防止策が講じられることが前提)

期間 収容率 人数上限

4月5日

から

5月5 日

まで

大声での歓声・声援等がないことを前提としうるもの
・クラシック音楽コンサート、演劇等、舞踊、伝統芸能、芸能・演芸、公演・式典、展示会等
・飲食を伴うが発声がないもの(※2)

大声での歓声・声援等が想定されるもの
・ロック、ポップコンサート、スポーツイベント、公営競技、公演、ライブハウス・ナイトクラブでのイベント等

5,000人以下

100%以内
(席がない場合は適切な間隔)
50%(※1) 以内
(席がない場合は十分な間隔)

※1:異なるグループ間では座席を1席空け、同一グループ(5人以内に限る)内では座席間隔を設けなくとも可とします。(これにより、収容率は50%を超える場合があります)
※2:「イベント中の食事を伴う催物」は、必要な感染防止策が担保され、イベント中の発声がない場合に限り、「大声での歓声・声援等がないことを前提としうるもの」と取り扱うことを可とします。

〇施設について

区域 大阪市外
期間 4月5日~5月5日



対象施設 【飲食店 】
飲食店(居酒屋を含む)、喫茶店等(宅配・テークアウトサービスを除く)
【遊興施設※ 】
バー、カラオケボックス等で、食品衛生法の飲食店営業許可を受けている店舗
要請内容 (特措法第24条第9項に基づく)
○営業時間短縮(5時~21時)を要請。ただし、酒類の提供は11時~20時30分まで
○利用者へのマスク会食実施の周知及び正当な理由なく応じない利用者の入場禁止(退場を含む)
○アクリル板の設置等
○上記のほか、特措法施行令第5条の5第1項各号に規定される措置(従業員への検査勧奨、入場者の整理誘導、発熱等有症状者の入場禁止、手指の消毒設備の設置、事業所の消毒、施設の換気)
○CO2センサーの設置
○業種別ガイドラインの遵守を徹底
○カラオケ設備の利用自粛(飲食を主とする店舗で、カラオケ設備がある店)

※遊興施設のうち、食品衛生法の飲食店営業許可を受けている店舗は、特措法に基づく要請の対象。
 ネットカフェ・マンガ喫茶等、宿泊を目的とした利用が相当程度見込まれる施設は要請の対象外。

・催物の開催制限に係る施設は、イベントの開催要件を守ってください(協力依頼)。

<経済界>へのお願い

・従業員等に対し、4人以下でのマスク会食の徹底を求めてください。
・従業員等に対し、営業時間短縮を要請した時間以降、飲食店等にみだりに出入りをしないよう求めてください。
・従業員等に対し、歓送迎会、宴会を伴う花見、研修時の懇親会を控えるよう求めてください。
・「出勤者数の7割削減」をめざすことも含め、テレワークをより推進してください。
 出勤が必要となる職場でも、ローテーション勤務、時差出勤、自転車通勤などの取組みを推進してください。

<大学等>へのお願い

・学生に対し、4人以下でのマスク会食の徹底を求めてください。
・学生に対し、営業時間短縮を要請した時間以降、飲食店等にみだりに出入りをしないよう求めてください。
・学生に対し、歓送迎会、宴会を伴う花見を控えるよう求めてください。
・感染防止と面接授業・遠隔授業の効果的実施等により学修機会を確保してください。
・部活動、課外活動、学生寮における感染防止策などについて、学生等に注意喚起を徹底してください。
・年度当初に行われる行事(入学式等)は、人と人との間隔を十分に確保する等、適切な開催方法を検討してください。

周知・啓発について

〇感染拡大防止に向け、次の取組みを継続します。
(1)ホームページ、広報さかい、SNSによる市民への周知
(2)区広報車による巡回(平日2回【10時、15時】)
(3)防災行政無線による放送(毎日1回【11時】)
(4)感染予防ポスターの掲示(市関連施設、民間事業者施設)
(5)国の接触確認アプリ「COCOA」や「大阪コロナ追跡システム」の登録の呼びかけ

市主催イベントでの取組みについて

〇原則として、中止、延期、開催方法の変更(書面開催、WEB開催)とします。
 開催する場合は以下の感染防止対策を徹底し、開催要件に基づきイベント等を開催します。
(1)感染予防ガイドラインに基づく感染防止の徹底
(2)感染予防ポスターの掲示
(3)感染防止を呼びかける場内放送の実施
(4)国の接触確認アプリ「COCOA」、大阪コロナ追跡システムの導入、又は名簿作成などの追跡対策の徹底及び利用者への案内
(5)類似イベントでの感染の状況に応じて開催の自粛も検討
(6)全国的な移動を伴うイベント又は参加者が1,000人を超えるようなイベントを開催する際には、そのイベントの開催要件等について、大阪府に事前に相談

市有施設等での取組み

〇以下の取組みを継続します。
(1)感染予防ガイドラインに基づく感染防止の徹底
(2)感染予防ポスターの掲示
(3)感染防止を呼びかける館内放送の実施
(4)国の接触確認アプリ「COCOA」、大阪コロナ追跡システムの導入、又は名簿作成などの追跡対策の徹底及び利用者への案内
(5)同種の施設での感染発生の状況に応じた施設の一部休館及び閉館の検討
なお、堺市管理の無料バーベキューエリア(3箇所※)は、3月18日から5月16日まで利用禁止としています。また、市が管理する公園や河川敷においては、宴会を伴う花見の自粛のご協力をお願いしています。
※原池公園(中区)、舟渡池公園(美原区)、海とのふれあい広場(堺区)

市関連施設の開設状況については、こちらをご覧ください。

行政の取組みについて

〇感染拡大の防止等の観点から、以下の取組みを徹底することにより、市民と職員、職員同士の接触機会を減少します。
(1)職員間の夜の会食は行わない【職員以外(家族を除く)との会食も控える】
(2)「堺スタイルの働き方」を実施
(3)テレワーク(在宅勤務)の推進
(4)時差出勤による職員の接触低減
(5)オンライン会議の拡充やビジネスチャットの活用
(6)職場の一斉換気の実施やパーテーション等の設置

学校園の取組みについて

〇園児、児童、生徒の安全を守るため、以下の感染防止対策を徹底します。
(1)教職員一人ひとりの感染防止の徹底、保護者への注意喚起
(2)園児児童生徒の感染防止(手洗いの励行、体調管理等)の徹底
(3)学校活動中の「3密」回避の徹底
(4)感染予防ポスター掲出による校内周知の徹底
※学校園からの感染者等発生時の当該校園の休業措置は、感染リスクを勘案して決定します。

こども園の取組みについて

〇 園児の安全を守るため、以下の感染防止対策を徹底します。
(1)感染拡大を予防する「堺スタイル」の実践
(2)感染予防ポスターの掲示(民間保育施設にはポスターの掲示の協力要請)
※通園児、保育者等に陽性者が出たときは、感染拡大防止のため、発生園の臨時休園等を行うことがあります。

関連リンク

このページの作成担当

危機管理室 危機管理課
電話:072-228-7605 ファックス:072-222-7339
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス関連特設ページ

情報が見つからないときは

世界文化遺産を大阪に 百舌鳥・古市古墳群

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る