このページの先頭です

本文ここから

市長からのメッセージ(令和4年2月19日)

更新日:2022年2月19日

◆「まん延防止等重点措置」の延長と市内の状況

大阪府に出されている「まん延防止等重点措置」の期間が3月6日まで延長されることになりました。

市内の新型コロナウイルスの感染状況は、1月初旬から2月上旬にかけて急激に増加していましたが、現在は前週同曜日を下回る日が見られるようになり、傾向としては僅かに減少していると認識しています。

一方で、今も一日に1000人を超えるような大変多くの市民の皆様が新たに陽性となっており、医療機関のひっ迫など医療全体に影響が生じています。

◆オミクロン株の特徴と感染対策

第6波での変異ウイルス「オミクロン株」は、従来と比べて大変感染力が強く、潜伏期間が短いことから短期間で感染が広がりやすい特徴があります。

市民の皆様にはこれまで長期間にわたって、会話時等のマスク着用(不織布マスクをお着けください)や手洗い、手指の消毒、部屋の換気など基本的な感染対策を続けていただいています。

現在は市内外を問わず感染が広がっている状況ですので、特にご高齢の方と日常的に接するご家族や施設職員の皆様は、基本的な対策に加えて、混雑した場所や感染リスクが高いと考えられる場所への外出や移動を控えていただきたいと思います。

◆ワクチン追加(3回目)接種

堺市では、医師会や医療関係機関との緊密な連携、保健所・救急隊など市民の皆様を守る体制の確保と併せて、感染した際の発症予防に効果が期待できるワクチン追加(3回目)接種の実施に注力しています。

これまで「2回目接種日から7カ月以上経過(64歳以下の方)」など3回目の接種時期に応じて接種券を順次発送してきましたが、前倒しをして昨年内に2回目の接種を終えた方には今月中に発送する予定です。接種についても国が定めている基準よりも前倒しをして進めていますので、接種時期が到来した方はこの機会にぜひ接種をご検討ください。

接種券発送スケジュール

追加接種(3回目接種)の概要

◆ご自身と大切な方、そして社会を守るために

困難な状況が続きますが、医療従事者をはじめ最前線で奮闘されている皆様に心から感謝します。
感染対策に日々多大なご理解とご協力をいただいています市民の皆様、市内事業者の皆様、本当にありがとうございます。
 

長引くコロナ禍で、新型コロナウイルスの感染によってお亡くなりになった方々に哀悼の意を表し、ご遺族の方にお悔やみを申し上げます。

現在も入院や宿泊、自宅で療養しておられる皆様は、一日も早くご快復されることを願っています。

減少傾向を確実なものとして、再び感染が急拡大することを防ぐための重要な時期です。
皆様ご自身や周りの大切な方々を守るためにも、引き続き感染対策を徹底して日常生活をお過ごしください。
 

まん延防止等重点措置の延長に伴う本市の対応(2月21日から3月6日)

令和4年2月19日
堺市長 永藤 英機

このページの作成担当

危機管理室 危機管理課

電話番号:072-228-7605

ファクス:072-222-7339

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで