このページの先頭です

本文ここから

平成29年度第3回(平成29年8月2日開催) 議事(1)

更新日:2017年12月4日

(1)平成28年度の業務実績に関する評価結果報告書(案)について

杉本委員長

それでは、議事に入りたいと思います。本日の予定は参考資料1のとおり、平成28年度の年度評価と市長が財務諸表等を承認するにあたっての意見書を決定していく予定となっております。
お手元の次第に沿って進めさせていただきます。議事(1)平成28年度の業務実績に関する評価結果報告書(案)について、説明をお願いいたします。

事務局

  • 資料1により、前回の意見要旨説明。
  • 資料2により、平成28年度の業務実績に係る評価結果報告書(案)について説明。

杉本委員長

事務局から、平成28年度 業務実績に係る評価結果報告書の説明がありました。小項目や大項目、全体に係る評価そのものは前回までに議論し決定させていただいたものです。記述内容についても、前回ご確認をお願いし、ご意見をいただいた内容によって修正を行った文案とのことです。あらかじめ委員の皆さまには目を通していただいていると思いますので、本日は、事務局で修正した記述内容についてご確認をお願いしたいと思います。特にご意見がなければ、本案で評価結果報告書を決定したいと思いますが、いかがでしょうか。

  (異議なし)

それでは、本案を平成28年度の業務実績に係る評価結果報告書(案)とさせていただきたいと思います。
業務実績評価の基本方針では、「評価委員会は、評価結果の決定をする際、法人に、評価結果(案)に対する意見申立ての機会を与える」ことになっております。
法人は、何か意見がありますか。

門田理事長

本案について特に意見を申し立てることはございません。
今までになく法人自己評価よりも良い評価をいただき嬉しく思っております。同時に法人の自己評価の甘さも感じさせられました。この評価結果については有難く受け入れさせていただきます。
全体評価でいただいたご意見の「成果をあげると同時に職員への負担との適正な均衡を図っていくこと」については、おっしゃるとおり世間では働き方改革が大きな課題となっておりますので、注意して対応していかなければならないと思っています。
もう一点、「市立病院としての役割を明確にし、地域医療全体という観点から堺市立総合医療センターとしてどうしていくのか、自律的に検討できる組織づくりに努めていただきたい」というご指摘については、私たちも問題意識を持って取り組んでいるところであり、今後、決意を新たに本格的に取り組んでいきたいと思います。
杉本委員長を始め、評価委員の皆様本当にありがとうございました。

杉本委員長

門田理事長、ありがとうございました。
法人としても意見の申し立てなしということですので、評価委員会として、平成28年度の業務実績に係る評価結果報告書を決定したいと思います。
先程も申しあげたとおり、修正意見はありませんでした。当委員会として、原案のとおり決定させていただいてよろしいでしょうか。

   (異議なし)

ありがとうございました。それでは、評価結果報告書は原案のとおりとさせていただきます。尚、細かな文言の整理等で、修正が必要な場合、基本的には委員長一任ということにいたします。
次の議題に進みたいと思います。議事(2)平成28年度財務諸表等の承認時の意見について、事務局から説明をお願いします。

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 健康医療政策課

電話番号:072-248-6004

ファクス:072-228-7943

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで