このページの先頭です

本文ここから

平成26年度第3回(平成26年8月5日開催) 議事(1)

更新日:2014年9月16日

(1)平成25年度 業務実績に関する評価について

事務局説明

  • 資料1により前回の意見要旨を説明。
  • 病院に代わり次の3件を報告。

  ○ 個人情報漏えい保険については、現在、加入手続き中であること。
  ○ 医薬品の廃棄率は、平成25年度は0.1%で、年々減少していること。
  ○ 申請していた地域がん診療連携拠点病院の国指定は、第9回がん診療連携拠点
   病院等の指定に関する検討会において、指定が決定されたこと。

  • 資料2により評価結果報告書(案)を説明。

杉本委員長

 事務局から、業務実績に係る評価結果報告書(案)についての説明がありました。
 小項目や大項目、全体に係る評価そのものは前回までに議論し決定させていただきましたので、今回は、その記述内容について確認をお願いしたいと思います。

 何かご意見、ご質問はありますでしょうか。

 では、私の方から1点。18頁、評価のコメント欄ですが、重症外傷等外因性疾患の次のカッコ書きは削除する方がよいと思いますが、いかがでしょうか。

  (異議なし)

 ありがとうございます。では、ほかに何かございませんか。

 よろしいでしょうか。

 では、評価結果報告書を決定する際は、業務実績評価の基本方針で「法人に対し評価結果(案)に対する意見申立ての機会を付与する」ことになっております。
 法人は、何かありますか。どうぞ、よろしく、お願いします。

北村理事長

 評価委員の先生方におかれましては、当機構になって2年目である25年度の業務実績が、中期計画の達成に向け計画通り遂行できたことに対して、高い評価を頂きありがとうございました。特に、高度で専門性の高い医療の提供や、収入の確保については、年度計画を上回っているとの高い評価を頂きました。最後の年は、ジャンプの年として努力してまいりたいと思います。
 収益面での良好な運営維持ができましたことで、26年度の事業では、医師・看護師、コメディカルの人たちに色々な研修を受けてもらったり、自己研鑽のための資格取得を促したり、より高度な医療を提供できるように努力をして欲しいと、人材の育成を始めたところでございます。本日頂きました評価結果は、応援の言葉と受け取りまして、来年にはSの評価を受けられるように取組んでいきたいと思っているところでございます。
 つい先日、国の地域がん診療連携拠点病院として指定も受けました。また、来年7月の新病院開院に向けて、病院もかなり立ち上がっておりますので、その時には、是非とも先生方にも見て頂き、我々の新しい意気込みの中、引き続きご評価頂きたいと思っております。今後とも、市民病院として、市民のニーズに答え、高度な医療を提供できるよう職員一丸となって、頑張ってまいりますので、ご指導よろしくお願いします。
 お忙しい中、ご評価賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。また、院内でもこの結果を報告させて頂きまして、職員一同の気持ちを新たに最後の年に向けて頑張っていきます。
 ありがとうございました。

杉本委員長

 北村理事長、ありがとうございました。
 評価に対しては、特に申立てる意見はないと理解いたしました。また、来年度以降に向けたご決意についてもお伺いすることができました。

 では、評価委員会として地方独立行政法人堺市立病院機構 平成25年度の業務実績に係る評価結果報告書を決定したいと思います。
当委員会として、原案のとおり決定させていただいてよろしいでしょうか。また、仮に細かな文言の整理等の必要が出てくれば、基本的には委員長一任ということでよろしいでしょうか。

  (異議なし)

 ありがとうございました。評価結果報告書は原案のとおりとさせていただきます

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 健康医療政策課

電話番号:072-248-6004

ファクス:072-228-7943

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで