このページの先頭です

本文ここから

かんたん運動で体力づくり『堺あ・し・たチャレンジ!』

更新日:2023年5月12日

めざそう!みんなで!健康長寿!「あ・し・た体操」

健康長寿をのばすためには、「あるく(身体活動)」「しゃべる(社会参加)」「たべる(食生活・口腔体操)」ことがうまく循環することが大切です。加齢に伴うさまざまな身体機能の低下は、日ごろの生活を少し工夫して健康づくりを心がけることで防ぐことができます。
「あ・し・た体操」として、運動器症候群を予防するために「ロコモ体操」、お口の健康づくりのための「健口体操」をご紹介します。
「大切なあ・し・た!」のために、今日からできることをはじめ、自分らしい自立した生活をめざしましょう。

※外出できない日が続いたときでも、友人と電話で話すなど、家族以外の方と話す機会を持ちましょう。

家事などの日常生活でこまめに動く

特別なことをしなくても、料理や掃除などの家事をしっかり行い、こまめに動くことが運動になります。

認知症予防の効果が期待できる「堺コッカラ体操」

「堺コッカラ体操」は、堺市と関西大学との地域連携事業の1つとして誕生した堺市版介護予防体操です。
楽しく身体を動かしながら脳を活性化させる、ココロとカラダを元気にする体操です。

いくつかの簡単な動きを音楽に合わせて組み合わせることで、難易度を変えられ、子どもから高齢者まで、幅広い年齢の方に活用していただける「簡単だけれど、ややこしい」体操となっています。

食事も大切

筋力が衰えないためには、バランスのよい食事を3食きちんととることも大切です。

『ごちそうさまシート』を活用して、バランスのよい食事をとれているか確認してみましょう。

記録をつけてやる気アップ!

身体を動かしたことや、食べたものなど、「あ」「し」「た」についての頑張りを「あ・し・たチャレンジ手帳」に記録しましょう。

下記よりダウンロードできます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 長寿社会部 長寿支援課

電話番号:072-228-8347

ファクス:072-228-8918

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで