このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

ミュージアムグッズ

更新日:2018年6月30日

 堺市博物館ロビーにある百舌鳥古墳群シアターの出口付近、堺市博物館の出口の手前にミュージアムグッズの販売コーナーがあります。ミュージアムグッズや、展示の図録などを販売しております。

NEW「梅ちゃん」が新しくなりました!

 堺市博物館の古代コーナーやパズルで人気の犬形埴輪をかたどったキーホルダー「梅ちゃん」が新しくなり、より本物の犬形埴輪に近付いてきました。ぜひ、手に取ってみてくださいね。

この犬形埴輪は昭和47(1972)年に堺市の発掘調査で百舌鳥梅町窯跡(堺市北区)から出土した5世紀の埴輪です。

展示場で実物も展示していますので、博物館に来られた際には是非ご覧ください!

NEW!新しいミュージアム・グッズが登場!手ぬぐい「お散歩博物館」

3月21日から、ミュージアムグッズに新しい仲間が加わりました。
その名も「お散歩博物館」!
堺市博物館の展示場でこれ!というものをデザインしており、展示場の中をお散歩している気分を味わえます。
伝統産業である注染の技術を使った手ぬぐいですので、その風合いもお楽しみください。


手ぬぐい「お散歩博物館」 1600円/枚

戌年企画!戌年にちなんで「犬形はにわハンドタオル」を販売します<限定500枚>

百舌鳥古墳群内の百舌鳥梅町窯跡から出土した犬形埴輪をモチーフにデザインしました。
常設展示場では、出土した実物をご覧いただけるほか、地階の体験学習コーナーでは、復元品を組み立てパズルとして楽しんでいただけます。


犬形はにわハンドタオル 650円/枚

世界文化遺産国内推薦獲得! 古墳関連グッズを多数販売しています。

百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産への登録に向けてミュージアムグッズ「百舌鳥古墳群一筆箋」と「古墳デザインボールペン」を2月1日から販売しています。

今回初めてミュージアムグッズに登場する「古墳デザインボールペン」は、現在好評販売中の古墳デザイン鉛筆と同柄のポップな古墳のデザインです。

「百舌鳥古墳群一筆箋」は百舌鳥古墳群の古墳から見つかったもののなかでも、博物館が所蔵している特徴的な出土品とそれが出土した古墳の測量図を並べて、古墳本体と出土品が結びつくように表現しています。また地図にも大きく古墳が載っているという、堺ならではの博物館所蔵資料で、古墳をより身近に感じることができるようになっています。

古墳柄手ぬぐい(1600円/枚) 完売しました

「古墳柄手ぬぐい」は、堺の伝統産業である注染の技術を使い、堺市内の有名注染ブランドである株式会社ナカニとのコラボ商品として限定300枚を販売します。


古墳柄手ぬぐい(1600円/枚)

百舌鳥古墳群絵はがきセット第一集、第二集 (各600円/セット)

百舌鳥古墳群の昭和初期の古写真から最新技術の赤色立体地図まで、
様々な姿を映した大好評の絵はがきセット。
限定300セットの第一集が残部僅少のため、
皆さん待望の!百舌鳥古墳群絵はがきセット第二集販売を開始しました。
第二集も限定300セットのため、お早目にお買い求めくださいね!

百舌鳥古墳群下敷き (400円/枚)

古墳デザイン鉛筆 (100円/本)


古墳デザイン鉛筆

古墳関連グッズ

ハニワのハニーちゃん(1000円)

ハニワのハニーちゃんの写真

古墳キーホルダー(200円)

キーホルダーの写真

古墳ピンバッジ(500円)

古墳ピンバッジの写真
金属製

携帯クリーナー(各200円)

携帯クリーナーの写真

古墳クリアファイル(各200円)

ネックストラップ古墳(500円)

古墳絵葉書(各50円/枚)

他の絵柄の古墳絵葉書や、館蔵品の絵葉書など、全28種。

サカイタケルくんグッズ

サカイタケルくんピンバッジ(300円)


(金属製)

サカイタケルくんクリアファイル(各200円)

サカイタケルくんキーホルダー(各200円)

ネックストラップ(500円)

サカイタケルくんメモ帳(各300円)


A7サイズ(2種とも)

サカイタケルくん立体シール(550円)

立体シールの写真

このページの作成担当

文化観光局 博物館 学芸課
電話:072-245-6201 ファックス:072-245-6263
〒590-0802 堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁 大仙公園内 堺市博物館

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る