このページの先頭です

本文ここから

区長の部屋

更新日:2024年1月19日

 
新年のご挨拶 →年末のご挨拶(昨年を振り返って)はこちら

新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

歳末警戒にご尽力いただきました地域の皆様をはじめ、年末年始も様々なお仕事や活動に従事されている皆様に心から敬意と感謝を申し上げます。

さて、今年の年表を見ますと、「新NISA開始」、「2024年問題」、「パリオリンピック・パラリンピック」など様々な出来事の中に「新紙幣の発行」が。新元号「令和」の発表されてから、ほどなく紙幣刷新の報道があったことを覚えています。あれから5年が経ち、いよいよ今年7月3日に発行されるそうです。

紙幣の刷新は20年ぶりのことで、1万円札の肖像が変わるのは40年ぶり。ふと当時を懐かしく思い出しました。新しいお札では、年齢や障害の有無、国籍などにかかわらず、すべての方が利用しやすいよう、進化した「ユニバーサルデザイン」が採用されているそうです。これは区行政の推進にとっても大切な考え方です。

感触で金種がわかりやすくなるように識別マークを工夫したり、額面数字を大きくしたり、描かれている顔が見る角度によって動く「3Dホログラム」(お札に使われるのは世界初!)など様々な工夫が!お財布に迎え入れるのが楽しみです。

一方で、昨年被害件数が大きく増えた特殊詐欺の新たな手口となることを心配しています。「現行の紙幣が使えなくなる」などの騙りが予想されます。現行の紙幣も引き続き使えますので、「こうした詐欺に気を付けよう!」と声をかけあっていただければ嬉しいです。

今年は「辰年」。東区役所も「昇竜」のごとく、常に成長・挑戦を続ける組織でありたいと思っています。

すべての方にとって、安全・安心でさらに住みよいまちとなるよう、区民の皆様との信頼を大切にしながら区役所職員一丸となって取組を進めます。どうぞ引き続きご支援いただきますようお願い申し上げます。

そして、今年もたくさん地域に伺い、区民の皆様の声をお聴きしたいと思います。皆様とお会いできるのがとても楽しみです。街で私を見かけましたら気軽にお声がけいただけますと嬉しいです。

また、引き続き東区の色々な情報を区長X(旧Twitter)で毎日お届けしますので、お楽しみください。

今年が皆様にとって健康で幸せな一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

令和6年元旦

東区長 三井 節子

過去の記事

東区長公式X(旧Twitter)

東区長が、東区で実施している事業やイベント、お知らせ等の情報を伝えます。

このページの作成担当

東区役所 企画総務課

電話番号:072-287-8100

ファクス:072-287-8113

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで