このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

東区 水・緑と調和し、安全・安心な暮らしをともにつくるまち
  • くらしの情報
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 地域情報
  • 区役所案内

本文ここから

区役所子育てひろば「にこにこルーム」

更新日:2020年10月1日

お知らせ

※令和2年10月1日(木曜)より工事のため、東区役所1階107会議室をにこにこルームとして開室します。

新型コロナウイルスの感染拡大の防止措置として、ご利用については「事前予約制」とし、「利用定員」を設けさせていただきます。

また、毎月一度にこにこルーム内で行う「子育て講座」については、多数の人が集まることが見込まれるため、当面の間、感染症対策を優先した形で開催いたします。9月は、『心とからだをすこやかに』です。

利用者の皆様には、ご不便をおかけしますが、感染症拡大防止のための対策ですので、ご理解くださいますようお願いします。

ご利用について(事前予約)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間のご利用について、次のとおりとさせていただきます。

◇利用時間は、午前の部(10時から12時まで)と午後の部(13時30分から15時30分まで)に分けて、それぞれ利用定員を4組までとします。
◇利用は、電話かファックスによる事前予約制とし、受付時間は10時から16時です。利用希望日の3日前の10時から先着順にて受け付けます。3日前に土日、祝日が重なる場合は、3開室日前で受付可能です。

予約受付期間について

利用希望曜日

予約受付期間(3日前から前日まで。時間は10時~16時)

月曜日

利用希望日前週の水曜~金曜
火曜日 利用希望日前週の木曜、金曜、前日の月曜
水曜日

利用希望日前週の金曜、利用希望日の週の月曜、火曜

木曜日 利用希望日の週の月曜~水曜
金曜日

利用希望日の週の火曜~木曜

◇予約受付は子育て支援課にて。(電話072-287-8612、ファックス072-286-6500)
◇3日前に土日、祝日が重なる場合は、3開室日前で受付可能です。
◇なるべく多くの方にご利用頂くため、予約は1回分のみ受付可能です。
◇利用状況により、今後予約方法は変更する可能性があります。

感染症対策のためのお願い

感染症拡大防止のために、次のような対応とさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いします。
1、ご利用の直前に自宅にて検温をお願いします。受付の際に、にこにこルームスタッフが健康状態を確認させていただきます。問診票へのご記入もお願い致します。その際、発熱やせき、だるさ、息苦しさ、その他の風邪症状(腹痛・下痢等)が見られる場合は、利用を控えていただきます。
2、にこにこルーム利用中に、上記のような症状が見られた場合は、速やかな帰宅をお願いします。
3、保護者の方は、マスクを着用してください。お子様についても、可能な範囲でマスク着用をお願いします。
4、にこにこルーム内のおむつ交換スペースは使用できません。多目的トイレのおむつ交換台をご利用ください。
5、消毒の徹底のため、おもちゃの数には限りがあります。絵本は当面の間、ご利用できません。

施設案内

未就学児とその保護者が気軽に集い、遊んだり交流したり、自由に過ごせる場所です。
常駐スタッフが子育ての相談に応じますので、お気軽にご相談ください。
地域の子育て情報なども提供していますので、ぜひ遊びに来てくださいね。


利用された方にメッセージを書いてもらって窓に貼っています。みんなの思いが込められたハートが日々増えています。

内容

開設日時

月曜日から金曜日
午前10時から正午・午後12時45分から16時
(※令和2年6月1日から当面の間は、時間変更があります。午後は15時30分までの開設です。)

利用対象

未就学児とその保護者、妊婦

利用料

無料  

休館日

土曜日・日曜日、祝日及び年末年始
午前9時現在、堺市に「暴風警報」、「暴風特別警報」、「大雨警報(土砂災害)」、「大雨特別警報」のいずれかが発令されている時
(午前9時以降、堺市に「暴風警報」、「暴風特別警報」、「大雨警報(土砂災害)」、「大雨特別警報」のいずれかが発令されたときも休館する場合があります。)

その他

区役所市民駐車場をご利用の方は、1時間無料です。駐車券をご持参ください。

「にこにこルーム」を気持ちよく利用するために

・おやつや食事はふれあいテラスをご利用ください。
・オムツなどのごみはお持ち帰りください。
・ご利用にあたっては、子どもさんから注意をそらさないでください。
・安全確保のため、入場制限を行う場合がありますのでご協力お願いします。

子育て講座

10月・11月の子育て講座「身近な材料を使っておもちゃを作ろう」

親子でいっしょに楽しめる簡単なおもちゃを作りましょう。キットを配布します。
(8月のおもちゃ作りでは、牛乳パックでできるおもちゃを紹介し、びっくり箱を作りました。10月・11月はなにを使っておもちゃができるかな?お楽しみに♪)

日時:10月28日(水曜)、29日(木曜)、30日(金曜)
   11月2日(月曜)、4日(水曜)、5日(木曜)
    午前の部(10時から12時まで)
    午後の部(13時30分から15時30分まで)

◇感染症拡大防止のため、にこにこルーム内での制作はできません。おもちゃ作りのキットをお渡ししますので、ご自宅でお楽しみください。
◇講座参加は当日にこにこルームを利用された方に限ります。
◇予約受付は、通常の利用受付期間と同じです。

にこにこルーム 子育て講座の様子

9月の子育て講座「心とからだをすこやかに」

8月の子育て講座「身近な材料を使っておもちゃを作ろう」

このページの作成担当

東保健福祉総合センター 子育て支援課
電話:072-287-8198、072-287-8612 ファックス:072-286-6500
〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1 東区役所内

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市東区役所

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195番地1 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)

本サイト上の文章・画像等の無断使用及び転載を禁止します。

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る