このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

東区 水・緑と調和し、安全・安心な暮らしをともにつくるまち
  • くらしの情報
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 地域情報
  • 区役所案内

本文ここから

子育て応援情報

更新日:2017年12月1日

子育て支援課・東地域子育て支援センターは子育てを応援するさまざまな取り組みをしています。

ひがし・ママスタート応援事業

東区では、わが子に愛情を持ちながら安心して子育てができるよう、ベビーダンス・ベビーマッサージ・ベビーヨガと育児情報交換会や、保育士、子育て支援コーディネーター、保健師が子育てに関する相談も行っています。
また、東区子育て応援マップの作成・配布も行っています。

ベビーダンス

赤ちゃんをだっこして親子で踊りましょう!
だっこヒモで赤ちゃんをだっこしたら、あとは講師の動きを真似するだけだから、初心者でも大丈夫。

子ども1人につき1回参加できます。

1月の開催

日程 1月25日(木曜)
時間 午前10時から11時30分
場所 東区役所2階 201・202会議室
対象 東区在住の首の据わった4カ月から2歳までの子どもとその保護者
申し込み

12月26日(火曜) 午前10時から電話かFAXで住所、氏名、
子どもの年齢、電話番号を東地域子育て支援センターへ

持ち物 抱っこひも、体温計、水分補給できるもの
参加費 無料
定員 先着20組

動きやすい服装でお越しください。

12月開催

日程

12月13日(水曜)

時間 午前10時から11時30分
場所

東区役所2階 201・202会議室

対象

東区在住の首の据わった4カ月から2歳までの子どもとその保護者

申込み

11月13日(月曜)10時から電話かFAXで、住所、氏名、
子どもの月齢、電話番号を東地域子育て支援センターへ

持ち物 抱っこひも、体温計、水分補給できるもの
参加費 無料
定員 先着20組

ベビーマッサージ

赤ちゃんのやわらかい肌を愛情をこめてマッサージするとママも赤ちゃんも幸せな気持ちで満たされます。

子ども1人につき1回参加できます。

ベビーヨガ

ベビーヨガは、赤ちゃんと触れ合いながらママがヨガのポーズをとります。ベビーヨガを中心として手遊び、親子リズム遊び、大型絵本の読み聞かせ、と盛りだくさんの内容です。

子ども1人につき1回参加できます。

12月開催

日程 12月14日(木曜)
時間 午前10時から11時30分
場所 東区役所2階201・202会議室
対象 東区在住の首の据わった4カ月からハイハイ期までの子どもとその保護者
申込み

11月15日(水曜)10時から電話かFAXで、住所、氏名、
子どもの月齢、電話番号を東地域子育て支援センターへ

持ち物 バスタオル、水分補給できるもの
参加費 無料
定員 先着20組

定員に達したため受付は終了しました。ありがとうございました。

東区子育て応援マップ

「東区子育て応援マップ」には東区の子育てサークル・子育てサロンの活動場所や子育て関連施設、東地域子育て支援センター事業の情報を掲載しています。
マップの閲覧、ダウンロードは下記のページで。

東区子育て応援マップ(平成28年7月発行)

東区ぱぱてらす事業

パパと一緒に遊ぼう♪~パパと子どものふれあい広場~
父親と子どもの遊び場作りや、父親同士の交流の機会作りなどを目的に実施します。
母親も一緒に参加できます。

11月・1月開催 2回連続講座
(1)「凧づくり」
(2)「作った凧をみんなで揚げよう!」

日程

 (1)12月16日(土曜)
(2)1月13日(土曜)

時間

午前10時から11時30分

場所 EMSS(エムズ)(東区高松323)【地図はこちら
対象 両日ともに参加できる未就学児とその保護者
申し込み

11月16日(木曜) 午前10時から電話かFAXで住所、氏名
子どもの年齢、電話番号を東地域子育て支援センターへ

持ち物 水分補給できるもの
参加費 無料
定員 先着10組

ひがし・ママスタート応援事業の様子

ベビーダンス

ベビーダンスはだっこヒモで赤ちゃんをだっこしてママたちが踊ります!
講師の西上智恵さんが楽しく分かりやすく、だっこひもの正しい装着の仕方から教えてくれるので、赤ちゃんとママが心地良い姿勢でダンスを踊ることができます。
ダンスは軽くひざを曲げ屈伸しているような上下の動きが基本になり、この動きの揺れが赤ちゃんにとっては気持ち良く、ダンスが始まると多くの赤ちゃんはスヤスヤと眠ってしまいます。
水分補給の休憩もはさみながら、音楽に合わせて30分程踊ります。基本の動きに他の動きも組み合わせているので楽しく踊りながら運動することができます。
動きも簡単で赤ちゃんも眠ってくれたり、気持ちよさそうにしているので「家でもやってみます!」というママたちの声も聞かれました。

ベビーマッサージ

申し込みが始まると、あっという間に定員に達してしまう、とても人気のベビーマッサージ。
講師はベビーマッサージ&モンテッソーリ認定講師の溝口かおりさんです。
赤ちゃんをおむつ1枚にして、「今からマッサージを始めるよ~いいかな~」と笑顔で愛情いっぱいの声かけをしてスタートです。セサミオイルをママの手でしっかり温めて赤ちゃんのお肌に優しく触れていきます。気持ちよさそうにうっとりとしている赤ちゃんや、寝転んでいるのが嫌で座ってしまう赤ちゃんなど色々な反応が見られますが、赤ちゃんのペースに合わせながら無理なく進めていきます。ママ達の表情も穏やかで、マッサージしながら癒されていくようです。
参加したママ達からは、赤ちゃんの気持ちよさそうな様子をみて「家でもしてみたい」「上の子にもしてみたい」という声が聞かれました。

ベビーヨガ

こちらも大人気のひがし・ママスタート応援事業のベビーヨガ。
講師は長年幼稚園教諭としての経験もお持ちの疋田衣里先生、ヨガを始める前の手遊びやふれあい遊びですっかり親子の表情もほぐれていきます。
ベビーヨガは、バスタオルの上に子どもさんを寝かせて手足の関節を伸ばしたり、ママも産後の骨盤のゆがみを疋田先生の優しい指導で正しい位置に戻しながら心地よく親子でリフレッシュします。
終了後はママたちも「身体がスッキリして子どもの喜ぶ顔も見れて良かった。家でもやってみます。」と満足していました。

東区ぱぱてらす様子

2回連続講座の第1回目が9月30日に開催されました。

日差しはまだ強いものの、秋らしい風が吹き、畑から虫の声が聞こえてくる中、ぱぱてらすが開催されました。
今回は区役所を飛び出し、ファーマーズカフェボダイの畑をお借りして、「泥遊び!プランターに泥を入れてベビーリーフを植えよう」が行われました。

7月1日・8月26日 2回連続講座が開催されました!

第1回目は「竹で器を作ろう!」
パパ達が協力し合って一緒に竹の器を作り上げていきます。

第2回目は「作った器でスパーボールすくいをしよう!」
竹でスーパーボールを流して遊ぶための台を作ります。
縦に割った3本の竹に穴をあけたり、繋げたり・・・ 
パパ達が試行錯誤しながら力を合わせて、完成させました。

このページの作成担当

東保健福祉総合センター 子育て支援課
電話:072-287-8198(地域子育て支援センター 072-287-8612) ファックス:072-286-6500
〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1 東区役所内

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市東区役所

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195番地1 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)

本サイト上の文章・画像等の無断使用及び転載を禁止します。

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る