このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

東区 水・緑と調和し、安全・安心な暮らしをともにつくるまち
  • くらしの情報
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 地域情報
  • 区役所案内

本文ここから

区長の部屋

更新日:2018年8月6日

 最高気温が35℃を超えるなど暑い日が続いておりますが、区民の皆さまにおかれましては、お元気でお過ごしでしょうか。これから更に暑い季節となりますので、熱中症予防のために、こまめに水分・塩分補給や涼をとるなどの対策を行うようお願いします。
 先般、大阪府北部を震源とする地震、及び西日本を中心とした記録的豪雨により、死傷者が出るなどの甚大な被害が発生しました。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。東区役所では、日本赤十字社を通じた災害義援金の受付と募金箱の設置を行っておりますので、皆さまのご協力をお願いします。
 今後も、南海・東南海を震源域とする大規模地震、集中豪雨や台風による自然災害が発生する可能性は否定できません。区民の皆さまにおかれましても、日ごろから災害に備えた準備を行うようお願いします。
 東区では、昨年度から区民評議会において防災・減災について議論いただいており、これまで自助の重要性の周知や地域防災力向上のための取組の必要性についてなどのご意見をいただくとともに、引き続き議論を行っていただいています。そのご意見を受けた防災・減災にかかる事業も実施しているところです。
 皆さまの安心・安全を第一とした防災対策をはじめ、区行政の推進に懸命に取り組んでまいりますので、今後とも、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

さわやか日記12号(7月)

ひがし・わくわくチャレンジサマースクール

 低学年の児童を対象に、ひがし・わくわくチャレンジサマースクール(東区教育・健全育成会議関連事業)を実施しました。
 4回連続の講座で、7月24日(火曜)は科学スク-ルでの紙飛行機の飛行体験を、28日(土曜)はアートスクールでいろいろなクッション作成の講座を行いました。この講座は、子どもたちが望ましい生活リズムを身につけることにつなげるため、興味をもってさまざまな体験ができる取組を長期休暇中の夏休みに開催しています。
 楽しく講座にご参加いただきましたので、後半の2講座についても興味をもって参加していただければと思います。

登美丘南校区陶芸体験

 7月21日(土曜)と22日(日曜)の両日、登美丘南小学校体育館にて陶芸体験が行われ、21日(土曜)に参加させていただきました。この事業は、地域の歴史「須恵器」を知り、地域への愛着をはぐくむことを目的に登美丘南まちづくり協議会主催で実施されました。
 はじめに、登美丘南小学校の塩野教頭先生から、「須恵器」に関連する歴史について説明された後、子どもたちと保護者の皆さまが一生懸命、マイカップ作りに挑みました。粘土を切ったり張り付けたりして、皆さま楽しく作られていました。

白鷺校区自主防災訓練

 7月21日(土曜)、白鷺小学校で、地域住民の防災意識の高揚と地域の防災力向上を目的に開催された白鷺校区自主防災訓練に参加させていただきました。
 当日は30度を超える真夏日でしたが、避難所開設訓練をはじめ、地震体験訓練やマンホール型防災トイレ組立方法など様々な訓練が行われました。
 子どもたちの参加も多く、地震体験訓練では振動に驚いたり、じっと懸命に耐えていたりする子どもたちの様子が印象的でした。

社会を明るくする運動(登美丘地区大会)

 7月15日(日曜)、東文化会館生涯学習施設において、「社会を明るくする運動」(登美丘地区大会)が行われました。
 「社会を明るくする運動」は、犯罪や再犯の防止を図り、安全安心な地域社会を築くための運動です。大会では、委員長挨拶及び来賓からの祝辞のほか、黒山警察署生活安全課長から犯罪事例の報告がありました。その後は、4カ所で街頭啓発活動を実施しました。

社会を明るくする運動(登美丘地区大会)の様子

市長と区教健会議委員代表との意見交換会

 7月15日(日曜)、市長と市内全区の区教育・健全育成会議の委員代表との意見交換会が開催されました。これまで各区で進めてきた審議や取組、意見交換会のテーマである「家庭と地域のつながり」について議論が行われました。
 東区の宇野会長からは、東区は区役所をはじめ、青少年指導員の方などの地域の方々を含め、チーム力を発揮して、取り組みをどう紹介するかが大切であるという意見が出されました。また、当日は会場に設けたコーナーで、東区の啓発リーフレットやミニのぼりを配架しました。

東区みんひろフェスタ

 7月15日(日曜)、東区内に開設されている『みんなの子育てひろば』3団体合同の初イベント「東区みんひろフェスタ」が、東区役所で開催されました。
 本事業は、「みんなの子育てひろば」の活動を広く知ってもらうこと、また、未就学児とその家族が気軽に集い、交流できることを目的に、3団体が自ら企画、運営を行い、手作りのイベントとして実施されました。
 当日は、3団体それぞれによる「遊びのコーナー」や、ひろば利用の保護者による「子ども美容コーナー・ヘアアレンジ」、区役所による「相談・子育て情報コーナー」など親子で楽しめる催しが行われました。また、「ステージショー」ではスタッフの方たちの息の合ったダンスに、参加者の皆さまの大きな拍手が起きるなど大いに盛り上がりました。多くの父親の参加もありました。
 参加者からは、「みんなの子育てひろばを知る機会となった」、「親子で楽しむイベントであった」などの声がありました。

サークル・サロン交流会

 7月3日(火曜)、東区役所で子育てサークル・サロン交流会が開催されました。
 交流会では、子育てサークル・サロン、みんなの子育てひろばとにこにこルームの代表者が参加し、「保護者が参加したくなるサークル・サロンとは」について意見交換を行いました。
 今年度は、サークル・サロン利用者にアンケートを行い、その結果を踏まえ保護者のニーズに対して「支援可能なこと」「支援があれば実施できること」などを話し合いました。
 皆さま、子育て中の親子が心地よく過ごせるように熱心に意見交流されていました。

さわやか日記(過去分)はこちら

さわやか通信(過去分)はこちら

このページの作成担当

東区役所 企画総務課
電話:072-287-8100 ファックス:072-287-8113
〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市東区役所

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195番地1 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)

本サイト上の文章・画像等の無断使用及び転載を禁止します。

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る