このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

東区 水・緑と調和し、安全・安心な暮らしをともにつくるまち
  • くらしの情報
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 地域情報
  • 区役所案内

本文ここから

さわやか日記7号(1・2月)

更新日:2018年3月2日

登美丘東校区自主防災訓練

 12月10日(日曜)、登美丘東小学校で、地域住民を対象に防災意識の高揚と防災力の向上を目的に開催された登美丘東校区自主防災訓練に参加しました。
 AEDなどを使用した心肺蘇生法や地震体験・煙体験訓練を実施、また災害用優先電話機の使用方法などの訓練が行われました。さまざまな訓練を通して、皆様が真剣に取組む姿勢を見て、訓練の大切さを再認識しました。

白鷺校区自主防災訓練

 12月9日(土曜)、白鷺小学校で、地域の防災力強化のため開催された白鷺校区自主防災訓練に参加しました。当日は悪天候にも関わらず、たくさんの地域住民の方が来られておりました。
 訓練は、マンホール型防災トイレ組立訓練と地震及び煙体験などが行われました。
 多くの子どもたちも訓練に参加し、体験訓練では振動に驚く姿や煙を避けるためハンカチを口元にあてる姿や、トイレの組立訓練では大人に交じって一生懸命組み立てている姿が印象的でした。

ひがしアートフェスタ

 12月8日(金曜)~12日(火曜)、東文化会館でひがしアートフェスタを開催しました。
 本事業は、東区に関わりのある芸術家で組織された「アートひがし」の方々と協働で、区民の皆様の芸術・文化に対する関心を高め、創る側も観る側も楽しめるイベントとして毎年開催しています。
 今年は「和と輪」をテーマに、8月に開催したチャレンジアート事業のワークショップで制作した作品134点を展示しました。また、期間中にはミニ掛け軸や木製ペンダントづくりの体験教室も開催しました。同時に隣接した会場では、アートひがし作品展も併催されました。
 イベントは終始賑わいを見せ、5日間で1,000人以上の方が来場されました。

登美丘地区子ども弁論大会

 12月2日(土曜)、登美丘地区青少年指導委員会主催の第40回登美丘地区子ども弁論大会にお招きいただきました。登美丘地区8校から参加された小学生11人、中学生6人が「私のいいたいこと」をテーマに、いじめや命に関する社会問題や将来のことについて率直な思いを語られていました。

子育てワイワイパーク「あわてんぼうのサンタクロース」

 11月30日(木曜)、子育てワイワイパーク実行委員会(登美丘校区主任児童委員、児童福祉委員・ボランティア)の主催による「あわてんぼうのサンタクロース」が登美丘中学校体育館で開催されました。
 サンタクロースと歌ったり、寸劇をしたり、さまざまな遊びのコーナーがあり、参加者の皆様はとても楽しそうで、会場は終始和やかな空気に包まれていました。

第12回ひがしふれあい文化祭

 11月26日(日曜)~27日(月曜)、東文化会館において、東区ふれあい事業実行委員会主催の「第12回ひがしふれあい文化祭」が、東区自治連合協議会をはじめとするさまざまな団体の皆様、学校園やたくさんの区民の方々のご協力により開催されました。
 東区の皆様の作品や小学生の絵画などの作品展やコンサート、野点(のだて)、人形劇、ワークショップなど、色々なイベントが行われ、2日間で3,390人の方が来場されました。

日置荘校区自主防災訓練

 11月23日(木曜)、災害時の初期防災活動力の向上を目的に開催された日置荘校区自主防災会の訓練に参加しました。当防災会では、開催ごとに工夫を凝らした訓練を行っておられます。
 今回は、ジュニアリーダーによる寸劇や地域ごとのハザードマップの作成をした後、各町会が家具の固定方法や非常時持ち出し準備に関する内容等の研修ブースを開設し、テーマごとに説明されていました。防災会で手作りされた家庭を守る防災マニュアルと防災グッズを配布して、校区の防災意識の向上を図っておられました。

インドネシア共和国カラワン県視察団の地域交流

 南八下校区自治連合会では、インドネシア共和国カラワン県と平成24年から地域交流を行っており、11月21日(火曜)にカラワン県知事を団長とする視察団70人が訪問されました。当日は市長への表敬訪問の他、南八下小学校と認定こども園「堺めぐみ学園」を班に分かれて視察した後、歓迎セレモニーが行われ、お互いに交流を深められていました。

野田校区自主防災訓練

 11月19日(日曜)、野田小学校で、災害被害を最小限に抑えるため地域住民が一丸となって自主防災意識を高めることを目的に、野田校区自主防災訓練が行われ、参加しました。
 当日は、AEDと心肺蘇生、ロープの結索訓練、地震・煙体験、給水タンク車による応急給水訓練など多種多様な訓練が行われていました。地域から多くの方々が参加され、防災意識の高さを感じました。

さわやか日記(過去分)はこちら

さわやか通信(過去分)はこちら

このページの作成担当

東区役所 企画総務課
電話:072-287-8100 ファックス:072-287-8113
〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市東区役所

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195番地1 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)

本サイト上の文章・画像等の無断使用及び転載を禁止します。

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る