ブックタイトルSakaist(さかいすと)第5号

ページ
3/16

このページは Sakaist(さかいすと)第5号 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

Sakaist(さかいすと)第5号

A 約160年前B 約1600年前C 約16000年前仁徳天皇陵古墳がつくられたのは、「古墳時代」の最盛期。いったいいつごろ?A 仁徳天皇陵古墳の外周を走る市民マラソンを毎年開催B 七観音古墳では墳丘のツツジを市民が手入れをしているC 百舌鳥古墳群の拝所  44カ所めぐりが市民に人気堺市民の生活に自然に溶け込んでいる百舌鳥古墳群。次のうち本当ではないものは?A 約2㎞四方 B 約4㎞四方 C 約8㎞四方堺市内の一角に44基もの古墳が密集する百舌鳥古墳群。その範囲とは?A 墳丘に石が敷き詰められていたB 草花で覆われていたC 墳丘の上に屋根がついていた今は、どの古墳も緑の森に覆われていますが、築造当時の古墳の姿で正しいのは?A 経済活性化B 民のいこいの場づくりC 権力の大きさを示すため百舌鳥古墳群は、墳丘の長さが200mを超す古墳4基を含む、巨大古墳が多数。こんなに大きな古墳をつくった理由は?A 仁徳天皇陵古墳の全長(※)のほうが東京スカイツリーの高さより長い ※全長は壕を含めた長さB 仁徳天皇陵古墳の展望デッキのほうが広いC 仁徳天皇陵古墳の墳丘の高さのほうが東京スカイツリーの足元の幅より長い日本最大の古墳として知られる仁徳天皇陵古墳と日本一の高さを誇る東京スカイツリー。次のうち正しいのは?A 鉄製品 B 革製品 C 竹製品百舌鳥古墳群で多くみられ当時、最先端の技術を使った副葬品は?A 約500点 B 約1800点 C 約29000点仁徳天皇陵古墳は、築造時、数多くの朱塗りの埴輪で美しく飾られていました。その総数は?A 前方後円墳 B 円墳 C 方墳百舌鳥古墳群の現存する古墳で一番多い古墳の形は?古墳の濠(ほり)では渡り鳥などに出会えますが、いたすけ古墳に住んでいる人気者は?A キツネ B タヌキ C サル3