このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

「市民の声」Q&A


サンスクエア堺の職員の対応について
   
(市民の声)
   私は大阪市内の介護支援事業所に勤務する者です。堺市にある公共施設「サンスクエア堺」の職員の対応があまりにもひどく、目に余るものがありました。
 説明会場の下見と問い合わせのためにサンスクエア堺まで出向いたときのことです。私どもの説明会場にお越し頂く方々の参考になると思い、施設職員の方にサンスクエア堺までの詳しい交通・道順等をお伺いしたところ、「自分たちで調べて、みんなそうしてもらってる」の一言でした。唖然として再度聞き返しましたが、「わからん、わからん」とかなり強い口調で言われたのでそれ以上は聞き返すことができませんでした。
 職員の数の多さもとても気になりました。おそらく、施設利用者の少なさもこのような対応や職員レベルに起因しているのではないでしょうか。高コストとなる人件費の削減や、最低限の仕事をしない人員等の無駄は省くところは省くべきです。しかしながら、公共施設によっては忙しいながらも、とても親身に対応していただいたところもあり、全ての施設職員がこのレベルとは思ってはおりません。今後の市政に期待します。
   
(市の考え方)
   ご不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。
 サンスクエア堺では、本館までの交通・道順等についてお問い合わせがある場合、電車でお越しの方や車でお越しの方など、お問い合わせの方と職員の双方がわかる地点を確認した上でご案内しており、口頭でご理解いただけない場合は、案内地図をFAXするなど、その方の状況にあったお答えに努めておりますが、ご指摘をいただきましたことを重く受け止め、今後はこのようなことのないように職員に周知徹底してまいります。
 また、職員数が多いとのご指摘につきましては、現員の体制で受付業務だけでなく、施設管理業務や委託業者との連絡調整、利用状況の統計処理、並びに、サンスクエア講座等の企画、実施などの多種多様な業務を行っております。
 今後は、利用者の皆様が快適にご利用になることができるよう、適切なご案内やご説明ができますよう職員一同心を引き締めてまいりますのでご理解くださいますようお願い申し上げます。
   
(分類)
  職員>その他職員>その他職員
   
(受付日)
  平成20年10月9日
   
(担当局部課)
 
産業振興局 商工部 労働課
   
(関連情報)
 
   
 


以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る